一人ひとりが望む未来へ導いてくれる場所。
私が昭和第一学園を選んだ理由の一つが、ニュージーランドへのターム留学に参加したいからでした。しかし、情勢によって中止となり、行先はオーストラリアへ。
さらにその機会も失われそうになりましたが、校長先生が1対1で自分の思いに耳を傾けてくださり、無事にターム留学へと向かうことができました。
現地でさまざまな国の人々と学んだ経験によって、間違いなく私の英語力は成長しましたし、考えをわかりやすく伝える表現力や課題解決能力も高まったと感じます。
誰よりも真剣に向き合ってくれる先生がいます。
私の3年間はサッカーのクラブチームでの活動が主軸になっていました。3年の夏まで活動を続けられたのは、勉強との両立を頑張ったおかげだと思います。
しかし、苦労は多く、成績が伸び悩むことも。そんな時、先生は居間の課題と解決方法を細部にわたり指導してくださいました。
誰よりも真剣に私の進路について考えてくださり、相談に乗っていただいたことで、今の進路を選ぶことができたと思います。
自分で課題を考え解決するために行動する力を大切に、大学でも頑張りたいです。
他を受け入れ、理解できる自分に成長しました。
中学では文武両道から程遠かった私ですが、昭和第一学園に入学後は勉強への意識が高まり、文武両道を実現できた3年間だったと思います。
また、文化祭やスポーツフェスティバルといった行事を通じて新しい交流も生まれ、私も実行委員として活動しながら楽しむことができました。
先生も生徒もさまざまな考えを持っている人が集まる学校だからこそ、多くの意見を自分に吸収し、多方面に物事を見る力が養われたと思います。
社会で求められる考え方や力が身につく場所だと感じました。