昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様  受験生TOP

お問い合わせ
資料請求

保健室

保健室について

 保健室は、学校で病気やケガが発生した時の救急処置、健康相談、健康増進、健康診断などを行う場です。 学校管理下において発生した傷病(当日のみ)の救急処置を行ったり、自分の健康について考える機会をつくります。 また、自分の身体・心について気になることや相談がある時にも利用することができます。 しっかりと自分の日常生活を見つめなおし、心身ともに健康な学校生活を送りましょう。 皆さんの来室をお待ちしています。

▶ルールとマナー

  1. ①休み時間に利用しましょう。授業中に利用する場合は、担当教員に断ってから来室してください。
  2. ②来室したら、いつから・どのような症状であるかを伝え、来室カードを記入してください。
  3. ③無断での早退はできません。早退する場合は、担任の指示のもと生徒手帳に記入してもらい、帰宅後は必ず担任に電話連絡をしてください。

▶保健室での救急処置について

 学校での処置は、あくまでも一時的なものです。治療ではなく応急処置であることをご承知おきください。

  1. ①保健室では継続した手当は行いません。
  2. ②薬物アレルギーや副作用等の事故防止、重要な病気の発見の遅れにつながるなどの弊害を考え内服薬は使用しません。
  3. ③保健室での休養は原則として1時間です。短時間の休養で回復の見込みがない場合は、早退の手続を取ります。

日本スポーツ振興センターについて

 学校管理下(登下校中、授業中、部活動中、学校行事等)で発生した災害(負傷・疾病等)に対しての災害共済給付制度です。初診から治癒までの医療費総額(医療保険でいう10割分)が5000円以上のものが対象となります。

災害給付の対象、給付の範囲、申請の方法等でご不明な点がありましたら保健室までお問い合わせください。

※保険外併用医療費については対象になりません。
※申請をしても、日本スポーツ振興センターでの審査の結果、給付金が支給されないことがあります。

 

▶申請から給付までの手順

  1. 0.事故・災害が発生した場合は、担任・部活動顧問に連絡する。
  2. 1.関係書類(医療機関用・本人用)を保健室で受け取る。
  3. 2.医療機関で書類の記入をしてもらう。
  4. 3.記入した書類を保健室に提出する。
  5. 4.学校から医療費の申請を行う。
  6. 5.日本スポーツ振興センター審査後、医療費の給付額と給付日が決定する。
  7. 6.学費引き落とし口座または直接手渡しにて給付金が支給される。(書類提出後2~3ケ月後)