「第一線」とは、それぞれの生徒が将来身を置く環境において、能力を最大限に発揮(活躍)することに加え、人生の幸福感も得られる「最良(一番)の場所」であると考えます。このことが、ひいては他者の幸福にも繋がります。 |
この言葉は、グローバル化に伴い価値が多元化する社会の中でも、独自の豊かな人生を切り拓いてゆくための人間の本質を表していると考えます。前向きに物事を捉え、自信を強く持ち、教養に裏付けされた意見を発信していくことができる力の源と考えます。 |
予見できない未来社会において、目標達成のために必要な学力、他者を思いやるなど豊かな心情、心身の健康を土台に、主体的に考え、行動し、納得解を導くことのできる生徒を育成し、社会に貢献できる人材を輩出することと考えます。 |
① 目標達成に必要な学力を身につけた生徒 |
② 自己発見を通じ、夢や希望を持ち、多くのことに挑戦し、自分の力で未来を切り拓くことのできる生徒 |
③ 他者と協働しながら、主体的に行動できる生徒 |
④ 社会への貢献を積極的に図る生徒 |
教職員の積極的な働きかけ、生徒の主体的な取り組みと保護者の理解と協力を得るための創意工夫と実践を図ります。 「開かれた」とは、生徒・保護者に「心を開く」ことと同時に生徒・保護者が本校に何を期待しているかを理解し、教育に反映することだと考えます。 |