昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

入試&イベント情報詳細

入試 Q&A
2020年06月14日

Q
推薦入試や併願優遇入試の場合は、個別相談が必要ですか?
A.受験生、保護者による個別相談は必要ありません。(※埼玉県内中学生・私立中学生は除く)
受験生や保護者の方が本校教員に個別相談をする必要はありません。(埼玉県内中学生は除く。)本校では、個別相談の場で、受験生の成績確認や氏名を記録することはしておりません。12月に行われる中学校の先生と本校教員との入試相談会で、成績確認を行います。
Q
評定基準に足りない場合は、個別相談を受けるべきですか?
A.残念ながら、個別相談を受けることで加点されることはありません。
使用できる加点項目があるか、よく確認してください。記載されている加点項目以外に、個別相談によってつけられるポイントはありません。また、本校では模試の成績での加点は行っておりません。
Q
推薦入試の合格率はどれくらいですか?
A.ほとんどの受験生が合格しています。
作文が全く書けない、面接で全く受け答えができない、といった状況にならないように準備をしていれば大丈夫と思われます。また、染毛やピアスが見つかった場合、合格は難しくなります。
Q
併願優遇入試の合格率はどれくらいですか?
A.ほとんどの受験生が合格しています。
学校見学会やミニ説明会に参加された方、本校HPから資料請求された方に配布している本校の過去問題集を使って、事前に練習しておきましょう。本校の試験はすべてマークシート形式なので、マークずれなどには十分気を付けて下さい。また、染毛やピアスが見つかった場合、合格は難しくなります。
Q
フリー受験の合格率はどれくらいですか?
A.年度によって大きく変わります。
高得点を取っていただかないと合格は難しいです。
Q
チャレンジ受験とは何ですか?
A.併願優遇基準を満たしている場合に利用でき、入試当日の点数次第で一つ上のコースに合格できる入試制度です。
併願優遇基準を満たしているコースの合否は、併願優遇試験と同じ扱いの入試になります。安心して一つ上のコースにチャレンジできます。
Q
入試説明会・個別相談会への出席は必ず必要ですか?
A.必ず必要ではありません。
本校では、中学校の先生にご来校いただき、成績の確認をしております。(埼玉県内中学校、私立中学校を除く)そのため、説明会や個別相談会にお越しいただかなくても、推薦入試や併願優遇入試を受験することは可能です。
どのような学校をよく知るためにも、一度はご来校いただくことをお勧めいたします。
Q
2月10日と2月11日どちらで受験した方がいいですか?
A.どちらでも合否判定の基準は変わりません。
受験区分が併願優遇の場合は日程をお選びいただけます。中学校で指示がある場合は、それに従ってください。
フリー受験の場合は、試験日は2月11日のみです。推薦入試の場合は、試験日は1月22日のみです。
Q
出願の延期・入学検定料の延納はできますか?
A.出願の延期・入学検定料の延納はできません。
出願手続期間内に入学検定料の納付手続き及び必要書類の郵送をしてください。
Q
申込内容確認書は、必ず中学校の先生の確認が必要ですか?
A.できる限り、確認をお願いしております。
入力内容(入試区分・試験名)等に誤り(入試相談内容と異なる等)があると訂正が出来ませんので、出来る限り中学校の先生の確認をお願いしております。
Q
Web出願手続き後に併願校が変更になったのですがどうすれば良いですか?
A.特に手続きは必要ありません。
Q
申込内容確認書が表示できないのですが、どうすれば良いですか?
A.PDFファイルを表示できるアプリをインストールするか、他の端末等で表示できるか試してみてください。
Q
自宅にプリンタがなく受験票を印刷できないのですが、どうすれば良いですか?
A.スマートフォン等で受験票を表示し、コンビニ等で印刷をしてください。
Q
受験票に顔写真を貼るところがないのですが、どうすれば良いですか?
A.受験票には写真の貼付不要です。
Q
チャレンジ受験の場合、志願科・コースはどこに〇をすれば良いですか?
A.元の志願科・コースに〇をしてください。
Q
身上書の受験番号欄(本来は記入不要)を記入してしまったのですが、どうすれば良いですか?
A.そのままで大丈夫です。
Q
延納手続きは、国公立二次発表後まで待っていただけますか?
A.国公立一次試験合格発表日の翌平日午後3時までです。
Q
入学費用を振り込めば、手続きは完了ですか?
A.入学手続費用を振り込み後、入学手続期間内に本校事務室窓口に入学手続必要書類を提出することで、手続が完了します。
Q
入学後、コースの変更はできますか?
A.できません。