昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

入試&イベント情報詳細

選抜進学コース Q&A
2020年06月14日

Q
学習合宿は全員参加ですか?
A.全員参加です。
クラス一体となって、規則正しい生活習慣と学習習慣を身につけます。1年生のうちから、長時間の学習に慣れておくことで、スムーズに受験勉強へと移行できるようになります。
Q
進学支援センターはどのように活用すればよいのでしょうか?
A.様々な利用方法があります。
放課後、自習室としての利用や、授業で分からなかった箇所をチューターに質問する、苦手科目を克服するために毎週火曜日にチューターに個別授業をしてもらう、など様々な利用方法があります。校内にあるため、部活前後の隙間時間に利用することも出来て便利です。また、参考書や問題集も充実しており、必要なページをコピーすることも出来ます。詳しくは進学支援センター特集や、進学支援センター通信のページをお読みください。
Q
選抜進学コースはGMARCHを目指すコースと聞き、授業についていけるか心配です。
A.担任、授業担当者がサポートしますのでご安心下さい。
入学試験に合格するということは、そのコースでやっていけるだけの実力があるということです。入学後に努力を怠らなければ、心配はいりません。また、本校には進学支援センターがありますので、授業で分からなかったところもチューターに個別指導してもらい、理解を深めることができます。
Q
講習は費用がかかりますか?また、どのようなことをやりますか?
A.進学学習指導費として徴収している中に含まれていますので、費用はかかりません。
全員必修です。内容については、科目によって異なります。講習は教員が授業をしますので、通常授業担当者と連携を取りながら通常授業を補完する内容を扱います。新しい単元を先取り学習したり、そのクラスの苦手分野を補習したり、共通テスト対策をしたり。短期集中で実力アップと長期休みに向けた学習習慣の定着を図ります。