昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

入試&イベント情報詳細

特別選抜コース Q&A
2020年06月14日

Q
学習合宿は全員参加ですか?
A.全員参加です。
クラス一体となって、規則正しい生活習慣と学習習慣を身につけます。1年生のうちから、長時間の学習に慣れておくことで、スムーズに受験勉強へと移行できるようになります。
Q
部活動はできますか?
A.できます。
学業成績などでクラブ活動への入部を制限されることはありません。7限講習(16:00終了)があるため、他コースの生徒よりも遅れて参加することになります。過去には7限講習を受けながら、運動部のレギュラーとして活躍した生徒もいます。
Q
進学支援センターはどのように活用すればよいのでしょうか?
A.様々な利用方法があります。
放課後、自習室としての利用や、授業で分からなかった箇所をチューターに質問する、苦手科目を克服するために毎週火曜日にチューターに個別授業をしてもらう、など様々な利用方法があります。校内にあるため、部活前後の隙間時間に利用することも出来て便利です。また、参考書や問題集も充実しており、必要なページをコピーすることも出来ます。詳しくは進学支援センター特集や、進学支援センター通信のページをお読みください。
Q
ターム留学が不安です。英語が話せないのですが、大丈夫でしょうか。
A.概ね100万円かかりますが、事前学習や留学中のサポートなどがありますのでご安心ください。
過去の特別選抜コースの生徒もはじめは英語が話せず、留学も初めてという生徒がほとんどでした。ターム留学に出発する前に、事前指導を入念に行っています。本校にはi-Room(ネイティブ教員が常駐している英語部屋)があり、昼休みや放課後に英会話の実践ができます。留学前に実践できることで、留学の効果も上がります。
Q
ターム留学の費用はどれくらいかかりますか?
A.助成金がありますので、ご家庭でのご負担は全額免除または半額免除です。
グローバルA特待生の場合は、全額助成ですので、費用はかかりません。グローバルB特待生の場合は、半額助成ですので、半額の費用をご負担いただきます。
(教材費、制服代はかかります。)
Q
講習は費用がかかりますか?また、どのようなことをやりますか?
A.進学学習指導費として徴収している中に含まれていますので、費用はかかりません。
全員必修です。内容については、科目によって異なります。講習は教員が授業をしますので、通常授業担当者と連携を取りながら通常授業を補完する内容を扱います。新しい単元を先取り学習したり、そのクラスの苦手分野を補習したり、共通テスト対策をしたり。短期集中で実力アップと長期休みに向けた学習習慣の定着を図ります。