昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

入試&イベント情報詳細

学校生活Q&A
2020年06月14日

Q
自転車通学はできますか?
A.自宅から学校へ直接自転車で通学することは可能です。
ただし、立川駅近くの駐輪場を借りるなどして、駅から学校まで自転車で通学することはできません。自宅がかなり遠い場合は電車やバスなどの公共交通機関を利用しましょう。
Q
食堂は一年生から使えますか?
A.使えます。
本校の食堂は座席数が十分ありますので、学年での使用制限はありません。現在、食堂が満席で使用できないということはありませんので、ご安心下さい。
Q
売店では何を売っていますか?
A.軽食に文房具、制服など学校に必要なものがそろっています。
飲み物や軽食(パン、デザート、唐揚げ、ポテトなど)、予約販売の弁当など飲食物が充実しています。また、文房具や学校備品(制服、ネクタイなど)も販売しています。
Q
携帯電話は学内に持ち込めますか?
A.持ち込みは可能です。
緊急時に対応するため、持ち込みは可能です。ただし、校内での使用は禁止されています。
Q
校則は厳しいですか?
A.私立高校としては標準的だと思われます。
染毛やパーマ、ピアスなどは禁止されています。また、アルバイトも原則禁止されています。
Q
バス通学者は多いですか?バスの本数は十分ありますか?
A.バス通学者はかなり多いです。本数も十分な数があります。
立川駅や東大和市駅からバスで通学する生徒はかなり多いです。また、朝の時間はかなりの本数があり、数分おきに出ています。バス停も学校の目の前にあるため、通学しやすい学校です。
Q
体育祭はどこで行いますか?
A.本校のグランドです。
サッカーやラグビーのコートが一面取れる十分な広さがあり、約1,600名の全校生徒が躍動します。
人工芝なのでケガしづらく、体育着も汚れにくく安心です。