昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

学園情報

学校再開についてのお知らせ
2020年05月26日

2020.5.26

保護者の皆様

昭和第一学園高等学校

校 長  北村 信一

 

学校再開後の登校・授業について(お知らせ)

 

 軽夏の候,保護者の皆様におかれましては,ますますご清祥のこととお喜び申し上げますとともに,これまでの臨時休校に対しますご理解ご協力に衷心より感謝申し上げます。

 さて,長期に及ぶ臨時休校でございましたが昨日緊急事態宣言の解除が発令されたことを受け,6月1日(月)より下記の通り学校を再開いたします。生徒・教職員の健康・安全面を第一に考え,段階的に学校における教育活動を再開していきますので,ご準備の程よろしくお願いいたします。

学校再開にあたりましては,感染リスク防止の観点から,当面「分散登校」の形態をとることといたします。

 また,これまでの授業の不足分に関しましては,まず1学期終業式を8月8日(土)に繰り下げ授業時間を補充することをはじめとし,以降の行事の精選を含め継続して授業時間の確保に努めていきます。

 保護者の皆様には,引き続き,ご迷惑をおかけすることになりますが,ご理解とご協力を何とぞよろしくお願い申し上げます。

                              

                             記

 

学校再開後の教育活動基本方針

 

(1)政府文部科学省東京都等のガイドラインに基づき対応を検討し段階的な学校再開を経て本格的な授業再開(通常授業)へと進めていく。

(2)生徒教職員の健康管理を徹底し感染拡大のリスクを減らす。(検温換気消毒)

(3)オンライン教育活動の展開をめざす。

 

 

 

 

 

学校再開に向けての留意事項・他

 1 学校再開まで,引き続き不要不急の外出を控え検温等体調管理を徹底してください。

 2 生徒本人及びご家族の濃厚接触の可能性の有無を確認してください。

 3 学校再開後は,毎朝の検温の徹底と保護者の責任で健康状態に異常がないことを確認して登校させてください。(検温チェックシート冊子を配布します。)

  学校生活においては別紙資料「校内の感染症対策」に沿って感染防止に努めます。

 4 新型コロナウイルスの感染が判明した場合は別紙資料「学校再開後生徒および学校関係者の感染が確認された場合の対応措置について」に基づいて対応をいたしますのでご承知おきください。

 5 その他健康面等で気になることがあれば,学校へ相談してください。


分散登校について

ウイルスの感染リスクを抑えるため,登校する生徒の人数を制限します。

ただし,特別選抜クラス全学年は除きます。

 

分散登校の方法

クラスを出席番号により二分割し,通常の教室での授業と自宅での映像授業課題等自習の形態で登校は「隔日」とします。

出席番号前半と後半の生徒が一日おきに登校することになります。(前・後の組分けは事前に担任より指示があります。)

この措置は2週間で1セットの授業形態とし当面6月20日(土)まで実施する予定です。

 

【授業開始までの生徒指導形態】

6月1日(月):2,3年登校日(旧HR教室) 

 各学年奇数出席番号が9:30-10:30登校・偶数番号が11:30-12:30登校 

6月2日(火):全学年自宅学習

6月3日(水):全学年始業式(1年生初登校)

 各学年奇数出席番号が9:30-10:30登校・偶数番号が11:30-12:30登校 

6月4日(木):全学年オリエンテーション

 全学年出席番号前半が9:30-11:45登校        出席番号後半が13:00-15:15登校

6月5日(金):全学年オリエンテーション 

 全学年出席番号前半組登校 9:30-11:45  (後半組は自宅学習)

6月6日(土):全学年オリエンテーション 

 全学年出席番号後半組登校 9:30-11:45  (前半組は自宅学習)

*6月8日(月)~6月20日(土)までの授業時程(35分短縮授業)

 H R 9:30

 1限  9:40-10:15

 2限 10:25-11:00

 3限 11:10-11:45

 4限 11:55-12:30

 5限 13:15-13:50

 6限 14:00-14:35

 7限 なし

 15:30時完全下校

 

その他留意事項

 1. 制服の着用については原則クールビズ期間(夏服冬服など個人の体感により調整可能)ですが柔軟に対応してください。

 2. クラブ委員会活動については分散登校終了後整備が整い次第活動内容を工夫すること で再開を検討します。

 3. 削られた授業日数と年間の活動予定を勘案し適宜行事の変更中止代替を検討し授業時間確保に努めます。

 4.  今後の行事予定については始業式に配布いたします。

 5. 懸念される「第2波」「第3波」あるいは生徒支援のさらなる充実のためオンライン環境の整備を現在急ピッチで進めております。保護者の皆様のご協力をお願いする場合がありますので、よろしくお願いいたします。

 

*6月20日(月)以降は状況を見ながら検討し,ご連絡します。

 

以上

                                              

                              お問い合せ

                              昭和第一学園高等学校

                              教頭 江川 夏樹

                              Tel  042-536-1611