昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様  受験生TOP

お問い合わせ
資料請求

校長だより

We are the champions(大学入学共通テスト)
2024年01月13日

本日、明日と大学入学共通テストが実施されます。

本校からは130名を超える人が臨みます。

そしてその後はいよいよ一般選抜入試が本格化していきます。

そこで、私から受験生の皆さんへエールを送りたいと思います。

「今までしっかりと準備をしてきたんだから、自信を持って」です。

皆さんのおかれている状況、行きたい大学、プレッシャーのかかり方・・・、それぞれ異なっていると思います。しかし皆さんに対しては、保護者の方はもちろんのこと、先生方も精一杯愛情を注ぎ、支援してきました。
また、一緒に頑張ってきた仲間もいます。

教職員、そして仲間で挑む団体戦です。応援している人はたくさんいます。

今は不安で泣きそうになっている人もいるかもしれませんが、辛いのはあなただけではありません。共通テストは大学受験の通過点です。頑張ってきたのだから、今の実力だけはしっかり出し切ってほしいと思います。

落ち着いていきましょう。あまり焦らないことです。
忘れてはいけないことは、勉強を通じて自分発見ができたかどうかです。自分に備わっている力(ちから)に気づけたか。それをどう活かしてきたかです。絶対そのことが将来に役に立つ!受験勉強が無駄だということはありません。苦しくなったら自分を鏡で見てみてください。頑張りは自分の姿が物語っています。

GET THE CHANCE !