昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様  受験生TOP

お問い合わせ
資料請求

校長だより

hope it was productive for you(菊葉祭終了)
2022年09月29日

菊葉祭(文化祭・体育祭)が無事終了しました。生徒達の努力、そして保護者、教職員の支援を得て、実りある行事となりました。

 

今年の菊葉祭テーマ「青春謳歌~この1ページをカラフルに~」のもと、それぞれの生徒にとって、「色とりどり」な行事になったと思います。

ことある毎に生徒には、目標をさだめ、実践し、そしてその効果の検証を常に意識して取り組もうと、話しています。きっと多くの生徒が実践してくれたものと思います。

そのような中、私が最も評価した点が次の3つです。

1.菊葉祭を楽しみつつも、誠実に取り組む姿

2.他と協力して取り組む姿 

3.自らが考えて取り組む姿とあわせて、そういった人をお互いが認め、応援する姿

 です。

この行事を通じて、生徒たちの成長の一端が見え、私としてはとても良かったと感動しています。

閉会式で生徒に次のように問いかけました。

「この行事を通して、何を得ましたか。何か気づき、発見がありましたか。」と。

 

私はこの気づき、発見の積み重ねが生徒の成長の源だと信じています。

本校では、今後も授業や行事を中心に、この「気づき」や「発見」の仕掛けをつくり、生徒が成長するための支援を進めていきます。