昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

校長だより

SOUNDS LIKE A PLAN~保護者の皆様へ~
2021年06月15日

関東地方に平年より7日遅れ、ここ10年間で一番遅い梅雨の訪れです。

気持ちは明るく、カラっと元気に過ごしていきたいものです。

さて、保護者の皆様におかれましては、5月末の総会(on line)そして先週末に開催しました保護者会、全体役員会への参加、ありがとうございました。この情勢下、ご心配もおかけしましたが、感染防止対策実施のもと、多くの方にお集りいただき、それぞれの催しが有意義であったと思います。

活動としては新会長をはじめ、この度、委員をお引き受けいただきました皆様の協力もあり、各委員会への所属、及び、委員長、副委員長など、決めることができました。

新型コロナウイルス感染症に係る影響のため、今後保護者の会活動がどこまで実施できるかわかりませんが、本校の教育活動にご理解、ご協力いただくとともに、生徒たちの成長を見守っていただくよう、よろしくお願いいたします。

 

また、先般ご案内の通り、保護者対象の授業見学を通年で実施しています。あらためてのご案内と共にチャンスがあれば、少しでも学校の様子を見ていただければ幸いです。

 

話は変わりますが、2学期開催予定の菊葉祭(体育祭・文化祭)の実施詳細がまとまりました。体育祭は学年毎に、文化祭は各クラス、部活動など動画にての実施としました。(それぞれの日程についてはあらためてご連絡いたします。)

特に文化祭については、より学びの多い、質の高い文化祭へと変換していきたいと考えています。
そこで、今回は“SDGs”をテーマに据え、取り組んでいきます。世界的にも取り組みが広がっている“SDGs”は次代を担う高校生にとっても極めて重要なものであり、“SDGs”を各クラスが独自に解釈し、その1つの要素を準備段階または作品に組み入れることにより、教育効果を上げていきたいと考えています。

 

最後になりますが、期末考査が3週間前となります。何かと慌ただしい1学期ではありましたが、どうにか教育活動が継続出来ていることにありがたみを感じています。

今学期も残すところ約1ヶ月です。生徒達には今学期のまとめの準備を万全にして欲しいと思います。そのためにも基本的な生活習慣・学習習慣を定着させ、健全に過ごしてもらいたいものです。

ご家庭におかれましても、ご協力をお願いいたします。