昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

校長だより

LIGHT A FIRE
2021年05月25日

5月22日2,3年生合計10名に比留間安治奨学金授与式執り行なわれました。

この奨学金制度は創立者である比留間安治先生のご家族からのご厚意で設立されたものです。

授与要件は、「学業・人物ともに優秀で、他の模範となる生徒」となっています。

授与式では奨学生に対して次の言葉を贈りました。

 

「(前略)生徒の皆さんのここまでの努力に対し、敬意を表します。しかしながらこれが皆さんのゴールではありません。これからもいっそう努力を積み重ねてほしいという願いが込められていますので、みなさんは、その願いにしっかりと応える責任があることを忘れないでください。

みなさんは、今回の授与で大きな自信を得られたことと思います。この自信を土台にこれからも多くのことにチャレンジする気持ちを持ち続けて下さい。このことが皆さんの財産として残ります。それが将来につながるのです。(後略)」

 

生徒には事の大小を問わず、「自信」を身につけて欲しいのです。

〈好奇心→経験・体験→充実感→自信→意欲・向上心→成長〉

このサイクルを充実させることが、「生きがい」につながると思います。

我々教職員にとって、生徒の「生きがい」を見つけるきっかけ作りを支援していくことが喜びと考えています。