昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

校長だより

JUST LIKE STARTING OVER
2021年04月08日

本日陽春の下、第74回入学宣誓式が執り行なわれました。

感染症感染防止対策の一環で、入学生、保護者の方にはご不便をおかけしましたが、無事終了し、いいスタートが切れたものと嬉しく思っています。

以下式辞の内容(抜粋)を紹介いたします。

 

「新入生、そして保護者の皆様、本日ここに第74回入学宣誓式を挙行するにあたり、全教職員を代表し、心から歓迎の意を表します。
 2021年度入学生563名のみなさん、入学おめでとう。

 

今年もまた、無限の可能性を秘めたみなさんを迎え入れることができ、大変嬉しく思っています。今日のみなさんの登校時の様子を見るにつけ、81年目を迎える本校の伝統が、今後ますます、彩り豊かになって発展していくものと確信をしました。

 

さて、みなさんにとって、高校入試は人生の大きな一つの節目でありましたね。これから始まる高校生活にワクワクしている人が多いことでしょう。しかし、確かに高校入試は大きな節目ではありますが、それは決して人生の到達点ではありません。今日からみなさんの前に新しい道がひらけたということです。この新しい道を気分も新たに進んでいく第一歩なのです。そしてこの一歩から始まる高校生活そのものが、その先の未来社会で力強く生き抜いていくために、非常に大切であるということです。

 

みなさんは、これから卒業するまでの間、本校の校訓である「明るく 強く 正しく」を常に意識し、行動をしてもらいたいと思います。これらの言葉はとてもシンプルですが、皆さんの高校生活の充実度が増すにつれて、とても大きな意味を持つことになっていきます。これから、自らを鍛えていくための実践を通して、身につけるべきものなのです。そのためには、「生活のあらゆる場面で主体的に、学び、考え、そして行動する」ことが重要です。本校での3年間で、皆さんにこういう力を身につけて欲しいと、掲げているのが「目指す生徒像」です。

教育目標である「確かな学力と豊かな人間性に支えられた人間力の育成」を基に、本校のめざす(育てたい)生徒像は、次の3つを備えた人間です。

① 確かな基礎学力、豊かな心情、心身の健康など、「生きる力」を持つ生徒

② 主体的に考え、行動できる生徒

③ 国内外および地域社会において貢献する意欲のある生徒

この目標達成のため、我々教職員は、生徒一人一人の特徴を理解し、認め伸ばして行くための良き支援者となるよう努めていく所存です。

 

 

 さて、保護者の皆様、この情勢下、やや変則的な式となり大変ご不便をおかけしたいますが、ご出席いただき誠にありがとうございます。ここまで、お子様たちを献身的に支え、励まし続けてこられたご苦労に、敬意を表し、あわせて心よりご入学のお祝いを申し上げ、ともに祝したいと思います。

本日よりお子様をお預かりし、3年間、卒業のその日まで、誠心誠意をもって教育活動に励むことをお約束いたします。

本校では、「確かな学力と豊かな人間性に支えられた人間力の育成」を教育目標としております。そして、その目標実現のために、「生徒、保護者、教職員三位一体となった開かれた教育」を教育方針としています。このあと、三者の代表がそれぞれ署名を行うという、創立初期から行われている伝統的な儀式がございます。教育目標達成のためには私たち教職員の積極的な働きかけは当然必要ですが、お子様たちの主体的な取り組みと、そして何よりも保護者の皆様の多大なるご理解とご協力が欠かせません。保護者の皆様には、ぜひ、健全な批判者として、また、ときには教育への参画者として、お力添えをいただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

 

最後に、「インドの独立の父」と呼ばれたみなさんもよく知っているマハトマ・ガンジーの言葉を紹介しておきましょう。

 

 「たゆまず、休みなき努力によってこそ、「信念」は「豊かでゆるぎなき体験」に変わるのです。」

 

努力の大切さをうたった言葉です。

皆さんは、だれもが、大きく成長し飛躍できる、十分な潜在能力を持っています。今は、そのことに気づいていないだけです。ぜひ多くのことに挑戦する気持ちを持って下さい。

これからの高校3年間が、みなさんの洋々たる未来を切り拓く礎となることを強く願い、私の式辞を終わりとします。

本当に入学おめでとうございます。」

                                                                                                                                                                              以上