昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

校長だより

2学期始業式
2020年09月01日

生徒のみなさん、おはようございます。本日ここに令和2年度第2学期始業式を迎えました。23日間という異例の夏休みでしたが、みなさんはどのように過ごしたでしょうか。

今朝皆さんの登校の様子を見ていると、元気に過ごしたなと感じられる日焼けした「笑顔」「元気な挨拶」が私の気持ちをほっとさせてくれました。

この夏休み期間中、数件の怪我の報告はありましたが、幸いにして新型コロナ罹患者の報告他、心配な大きな出来事はありませんでした。このことは皆さん、そしてご家族の日々の生活、体調管理など意識の高さの賜物とありがたく思っています。

感染予防に関しては今学期も継続させていきますので、協力をお願いします。

あわせて冬に向けてはインフルエンザにも注意が必要ですので健康管理の徹底をお願いします。

残念な報告もあります。複数の一般の方からバス、電車、公共の施設で皆さんのほんの一部の人ですが感染予防の意識が薄い人がいるとの連絡をいただきました。具体的にはマスクをしない、大声で話すなどです。お怒りと言うことよりも、周囲の人が感染するのではないかという恐怖心によるものです。命に関わる問題です。ぜひ気をつけて欲しいと思います。

 さて、1学期終業式において、私は皆さんにいくつかの話をしました。 その中でも特に、本校がめざす生徒像について触れましたね。覚えていますか。本校が皆さんに身につけて欲しいものは確かな基礎学力、豊かな心情、心身の健康など「生きる力」、「主体的に考え行動できる力」「国内外及び地域社会で貢献する意欲」この3つです。これらを身につけるためのきっかけは何か見つかりましたか。または、この23日間で「◯◯にトライした」など自分なりに取り組んだものはありますか。いずれにしても何かがあった夏休みだったとはっきりと言えるものであったら嬉しい限りです。

 さあ2学期が始まります。明日からは50分の6時間授業と通常の形になりますが、とはいえ、全てが元通りというわけにはまだいきません。

放課後の活動に関しては、感染症対策における皆さんの体調管理のため、19時完全下校を当面実施します。まずは生活のリズムをしっかりと学校モードになるように気を引き締めていきましょう。

そしてこの学期は、授業補充もあり、授業日数も多くみなさんの本分である学習に力を入れる大切な学期です。心して臨んでいきましょう。また、3年生にとっては進路先を決めていく重要な時期でもあります。悔いのない進路選択をしてほしいと願っています。1,2年生には学習はもとより、諸活動において充実した学期になることを期待しています。

そして例年であれば学園の最大のイベントである菊葉祭が開催される学期でもありますが、今年は違った形での実施となります。形は違っても意義や目的に大きな違いはありません。皆さんで協力し、成功に向けてしっかりと取り組んでいきましょう。

 

充実した2学期となることを願って始業式の挨拶の結びとします。頑張ってください。

以上