昭和第一学園高等学校

 アクセス  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の方  受験生TOP
お問い合わせ
資料請求

教育の特色
進学支援センター

進学支援センター

最短距離で志望校合格へ

  • 本校独自の学習システム「進学支援センター」
  •  進学支援センターとは、毎日行われる授業と連動して日々の学習効果を高めることを目的とした、学内で完結して受験指導を行える学習スペースのことです。


  •  第一志望校合格に向かって学習習慣を確立し、自学自習できるようになります。


  •  特別選抜コース・選抜進学コースの生徒は、進学支援センタースタッフによる学習カウンセリングを受け、その結果、 学習計画にもとづいたプログラムが組まれます。そのうえで、現役大学生を中心としたチューター講師が生徒本人の学習進度に応じた適切な課題を適宜用意し、 生徒はそれを着実にこなし、志望大学現役合格を目指します。総合進学コースやデザインコースに所属する生徒は、 別途会員登録をすることで特別選抜コースや選抜進学コースの生徒同様に利用することができます。
進学支援センター

進学支援センターの主な特徴

 進学支援センタースタッフによる学習カウンセリング
 生徒独自の個別プログラム
 チューター講師によるきめ細かな指導
 用途に応じた様々な利用環境を完備
 個々の学力に合わせた教材・プリントなど、豊富なコンテンツ

【開室時間】
 平 日:授業終了~19:00まで
 土曜日:授業終了~17:00まで

  ※夏休みなど、長期休暇時は都度ご案内をお渡しします。

進学支援センター

  学習カウンセリング

 進学支援センターでは、学校内にあるという利点を生かし、生徒1人1人の詳細なデーターを担任並びに各教科担当者と連携を取り合いつつ、 センターを利用する生徒本人に希望等の聞き取りを行った上で、適宜学習や進学についてのアドバイスをします。生徒はカウンセリングにより、 余計な不安が取り除かれ、前向きに学習に取り組むことが出来るようになります。

 個別プログラム

 チューター講師は上記の学習カウンセリング後に、カウンセリングの内容を反映させた個別プログラムを組み、 支援センターにある豊富な学習材料(大学入試の過去問(赤本)、参考書、問題集、模擬試験の問題等)からその生徒に合った教材をセレクトし、 指導を行います。その生徒の学習進度に合った指導を行いますので、生徒も安心してそのプログラムに取り組むことが出来ます。

 チューター講師による学習指導

 厳選な試験を経て採用された外部の人材会社により派遣されるチューター講師による指導です。必須課題の質問対応から始まり、担任と連携した弱点科目フォロー、 英検対策、第一志望校に向けた過去問指導など、個々の目標達成のために多岐に渡る学習指導を行っていきます。 本校卒業生も数多く在籍しておりますので、安心して何でも相談できると生徒からも好評を得ています。

 用途に応じた利用環境

 チューター講師の指導を1対1や少人数で直接受けられる「指導ルーム」、ひとりでの自学習に最適な「自習ルーム」、グループでの学習を可能にする「グループ学習ルーム」など、 様々な学習ニーズに応じた部屋を用意しています。生徒はメリハリをつけながら集中して日々の学習活動に勤しんでおります。

 教材・プリントなどの豊富なコンテンツ

 全国主要大学の最新年度の過去問をはじめ、入試動向をつぶさに捉えた最新の人気参考書・問題集、模擬試験問題、英検の過去問などを多数揃えております。 学習プログラムにおいてはもちろん、自学習においてもそれら豊富なアイテムを自由に利用することができるため、生徒はそれらの教材を積極的に利用しています。



進学支援センター
進学支援センター
進学支援センター
壁には勇気づけられるメッセージがたくさんあります!

進学支援センター