昭和第一学園高等学校

 アクセス  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の方  受験生TOP
お問い合わせ
資料請求

スクールライフ
クラブ活動

生徒会が発行するしおり「夢風船」より、部活動や同好会からのアピールメッセージを紹介します
自動車研究部

自動車研究部 自動車研究部では大きく2班で活動を行っています。省エネカーレース(1リットルのガソリンを使用して走行距離を競う)やソーラーカーレースに参加する為のマシン製作を行い、自分たちで部品を一つ一つ作り、物づくりの楽しさや日頃の研究活動の成果を示す為に大会に挑んでいます。また、3Dプリンター等のCNC(コンピュータ制御の工作機械)マシンを製作して本体の設計加工から制御までメカトロニクスの学習を進めながらマザーマシンの開発を行っています。
車好きの人、コンピュータのプログラミングを学びたい人、将来自動車整備士を目指している人や理工系大学進学を目指してエンジニアを目標としている人等を募集しています。特に独自開発したEFI(燃料噴射装置)にて自動車の要であるコンピュータプログラミングを体験してみませんか? 今年度は大会において優勝を目指しております。
部員には普通科・工学科の生徒がいます。
みんなで”楽しく”がモットーです。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
吹奏楽部

吹奏楽部  昭和第一学園吹奏楽部です。
 皆さんご入学おめでとうございます。
 私たちは東日本大会への出場を目標に日々活動を行っています。近年、新型コロナウイルスにより中学校での活動が少ない部員も多く入部しています。 しかし、部員たちのやる気や整った練習環境で関東大会相当の代表選考会出場を果たすことができました。
 他にも新人大会での金賞、東京都アンサンブルコンテストでの金賞と成果をあげています。
 「いい結果→やる気増し→上手くなる」のいい循環を作り、向上心を持って日々努力を積んでいます。 礼儀マナーを重んじ、仲間を大切にし、仲良く美しいサウンドを作り上げています。楽器が好きな方、音楽が好きな方、どなたでも暖かく歓迎します。 やる気さえあれば誰だって上手くなれます!部の目標に向かって一緒に頑張ることができる方をお待ちしています。 楽器は学校からレンタルも出来るので安心してまずは体験から気軽に寄ってみてください!
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
創作デザイン部

創作デザイン部  ラフなスタイル・自由な環境。この部は、各部員が自分のペースでそれぞれの目標に向かって活動を行っています。建築やものつくり等に興味のある人待ってます。自主的に学校内の設備点検も行っています。是非、一度見学に来てください。皆さんの入部を心よりお待ちしています。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
環境研究部

環境研究部 文化部の中でもアウトドア色の強い部活です。通常の活動は校内(PC室等)でフィールドワークのための下調べを行い、通常の休日や春・夏・冬の休み期間中に出かけています。
自然に触れることが好きな人、レアな体験をしたい人にはオススメの部活です。
今年度の研究テーマは「大都会のいきもの」です。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
放送部

放送部 放送部では春と秋にある大会に向けて、ラジオドラマを制作しています。大会前には、シナリオ創作、発声練習、録音など、部員同士で支え合いながら行っています。普段は編集練習として話を作り録音したり、キャラクターをつけて「外郎売り」を読んだり、昼放送で流す曲を決めたりと、楽しく和気あいあいとした雰囲気で活動しています。
学校行事では、例年の通り文化祭でのラジオ放送や体育祭での司会進行を行いました。イベントや式典などでも司会から裏方まで幅広く行うので、他の部活では経験できないやりがいがあります。
放送部では喋るのが好きな人、編集を行ったり放送機材に触れてみたい人はもちろん、それらが苦手な人も大歓迎です!私たちと一緒にイベントを盛り上げていきましょう!興味がある方は是非、本館3階放送室までお越しください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
新聞部

新聞部  新聞部は学校内外のさまざまな話題をテーマにして「昭和Timely」という学校新聞を作って配布しています。
入学式や菊葉祭などの学内の行事では、カメラを片手に裏側まで取材をして周り、それを新聞で全校生徒に伝えています。
 「昭和Timely」の企画では多摩地区の有名スポットを取材しています。これまでサンリオピューロランド、ジブリ美術館、よみうりランド、味の素スタジアムなど多くの場所を訪れました!
 保護猫や保護犬の特集など社会的なテーマについても特集で扱っています。
 文章を書く自信が無くても、話すのが苦手でも心配いりません。全員が初心者から始めるとても楽しい部活です。勉強との両立も無理なく可能なので、どのコースでも大丈夫です。いつでもだれでも大歓迎!まずはぜひ気軽に見学に来て下さい。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
釣り部

釣り部 釣り部での活動は主に月曜日と木曜日です。釣り竿のメンテナンスや行きたい釣り場の検討などを主に活動しています。
基本的に厳しい決まりはありませんが、釣り好き、釣りをこれから始めたい方をお待ちしています。是非一度お越しください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
コンピュータグラフィック部

コンピュータグラフィック部  今年は3Dプリンターを使って、絵で描いたCGをプラスティックの物体にしてみました。普段は、「アルパカ」や「イラストスタジオ」と言うソフトを使って絵を描いています。 絵だけではなく、様々なゲームを作ったりやボーカロイド、Dominoなどを使用した作曲をしている部員もいます。 4月から7月までの間は1年生の教育期間として、スイッチの入れ方から、アルパカで絵が描けるまでをみんなで教えます。 絵が好きな人、プログラミングやコンピュータに興味のある人は是非遊びに来て下さい。
5階パソコン教室において週に2日、15:30~17:30まで活動しています。
---使用ソフト---
Tinker cad(3D作成ソフト)
グラフィックソフト(フォトショップ・MYSHADE・アルパカ・クリップスタジオ)
ゲーム作成ソフト(クリックチームF2.5)
建築デザインソフト(マイホームデザイナー)
ワード、エクセルから、python、microbitまでとコンピュータを使った創作活動なら何にでも挑戦してみてください。

 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
電気研究部

電気研究部 ・Arduino(マイコン)を使った電子工作・プログラムの基礎を学ぶ。
・HSPという無料のプログラミングソフトでゲームづくり。
・二足歩行ロボットの動きを考えて実際に操作する。
・P検-ICTプロフィシエンシー検定試験準2級合格を目指す。
・その他、各種検定合格を目指す。

パソコンやロボットに興味がある生徒は入部してください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
軽音楽部

軽音楽同好会  平成25年度に軽音楽同好会として発足し、平成28年度より軽音楽部として活動しています。 平成29年度は7月の東京都高等学校軽音楽コンテスト参加しました。演奏発表としては、9月の菊葉祭をはじめ3月、6月、12月にライブを行い、定期的に活動しています。 また、校外では不定期に開催される合同ライブにも精力的に参加していました。
 主な活動内容は、本校内でのパート練習とバンド練習です。楽器の演奏を楽しむのはもちろんのこと、部員同士で技術を高め合い、協力関係や信頼関係を築くことを目指しています。 部活動の一体感を高めるために毎回のライブは全員で参加し、より良好な人間関係を構築するため規範意識や連帯感の伸長にも心掛けています。 また、創造性と主体性を身につけるため、幹部やパートリーダーを中心として練習方法や部活の方針などを自主的に運営しています。 楽器の経験や音楽のジャンル等を問わず、健全な軽音楽の活動とバンド活動に興味のある方の入部をお待ちしております。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
英語同好会

英語同好会 英語同好会は、英語に楽しく触れて自然と自分自身がステップアップしていけるような部活です。部員全員が、英語が得意な訳でもなく、苦手な人もいます。
しかし、部活を通して失敗を恐れずにスピーチに挑戦したり、外国の方々と話したり苦手なことができるようになった人もいます。 また、英検対策もしているので、英検を受けるときのコツも学ぶことができます。意見を出し合って、月間予定を立てるのでやりたいと思っていることが実現しやすいです。 英語で何かに挑戦したい、また出来るようになりたいと思っている人は是非参加してください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
写真同好会

写真同好会  写真が好きな人。写真に興味がある人。これまでよりも素敵な写真を撮れるようになってみませんか? 周りの人に、そして自分自身にささやかな幸せを届けられる。そんな写真を一緒に撮ってみませんか?
 基本的にプライベートで撮影した写真を作品として出品・展示したりしています。 誰かに決めてもらうのではなく、自分の意志で活動したいという意欲を持つ生徒でなければ、充実した部活動ライフは送れません。 顧問の先生の指示は特にありません。その点を十分理解した上で参加してみてください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
漫画同好会

漫画同好会  漫画同好会は普段の活動に加えて部誌の発行、外部イベント、文化祭を主な部活としています。 文化祭では1日300部の節を無料で配布しています。 部誌の配布は漫画同好会の定例イベントの一つなんです。 2017年度は「すけぶ交流会」に参加し、外部との交流を行いました。活動実績に書いてある通り、個人戦、団体戦で優勝することが出来ました。
 漫画同好会では先輩後輩という上下関係がなく、とても仲良く活動しています。 もちろん絵のうまい下手などは問いません。興味がある人は是非いらしてください!
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
調理同好会

 調理同好会  調理同好会は平成25年度より同好会として活動してきました。週に2回の活動で、火曜日にミーティングや買い出し、水曜日に実習をします。 限られた時間の中で協力して楽しみながら調理をしています。文化祭ではクッキーやカップケーキを作って無料で配布しています。 今は感染症防止のため実習は出来ていませんが、コロナ禍の前はスコーンやクレープ、スイートポテトなどを作りました。 実習が出来るようになれば、再び様々な料理に挑戦していきます。普段、忙しい人や料理が苦手な人でも気軽に入ってください。 少しでも興味がある人はぜひ料理同好会に見学しにきてください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
かるた同好会

 かるた同好会 かるた同好会では、競技かるたである百人一首を行っています。先輩後輩の上下関係がそれほどなく皆楽しくやっています。 初心者の方でも参加しやすい体制が整っているのも魅力の一つです。例えば、色付きかるたや百人一首が楽しく学べる書籍、読み上げ機などの機材も揃っている他、百人一首を覚えるためのミニゲームも充実しています。 活動目的として「大会へ参加し、級を取る」という高い目標がありますが、初心者の方でも初心者大会に参加することができ、実際に大会の空気を肌で感じることができます。 部員はみな、百人一首を知らない所からの出発でしたが、今は楽しく知識・礼儀・体力などが身に付いています。是非、私たちと一緒に百人一首を楽しみましょう!!
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
野球部

野球部 甲子園を目指して日々部活動に取り組んでいます。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
男子バスケットボール部

男子バスケットボール部 バスケ部は高校からバスケットボールを本格的に始めた部員もいます。
練習は放課後体育館や校内で行っています。
日曜日は、他校との練習試合が組まれます。
練習メニューにはウェイトトレーニングもあり個々のパフォーマンス向上に努めています。
男子バスケットボール部では目標の都ベスト32を目指し、日々お互いに切磋琢磨しています。 バスケットボールが好きな人、また興味がある人は是非一度見学に来て下さい。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
女子バスケットボール部

女子バスケットボール部  私たち女子バスケ部は、プレイヤー16名で活動しています。
 新型コロナウイルスの影響で様々な制限がありますがベスト64を目標に日々練習に励んでいます。 また、プレイヤーとしてだけでなく、補助役員(TO)としても様々な大会に関わらせていただいています。 昨年度に続き今年度もウインターカップで補助役員を務めさせていただきました。 さらに新人戦などの他の大会でも補助役員を務めさせていただきました。 TOで学べることがたくさんあります。このような貴重な体験ができることも女子バスケ部の魅力の一つです。
 経験者も未経験者もバスケが好きな人はマネージャーもプレイヤーでも大歓迎です!ぜひ来てください!!
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
男子バレーボール部

男子バレーボール部  男子バレーボール部は現在、現役選手36名で活動しています。全員バレー、文武両道を掲げ、「関東大会出場」を目標に毎日練習に取り組んでいます。 高校から始めた部員も多い中、努力が実り、地域の大会などでは優勝することも出来ました。また、かつては私学関東大会に出場し、Bブロックベスト8まで進出することが出来ました。 練習中と試合中の雰囲気はとてもよく、楽しくバレーボールが出来る環境だと思います。バレーボールは初心者でも楽しく出来るスポーツです。 経験者も初心者も大歓迎です。少しでも興味がありましたら、是非バレーボール部に入部して下さい!!
併せて、若干名のマネジャーも募集もしていますので興味のある方は是非、見学に来て下さい!皆さんの入部を待ってます。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
女子バレーボール部

女子バレーボール部 私たち女子バレーボール部は2年生1名、1年生11名の計12名(3年生7名は昨年6月に引退)で日々練習に励んでいます。

①常に昭和第一学園バレー部員である自覚を持ち、自分の行動に責任を持つ。
②謙虚さ、感謝の気持ちを忘れない。
③自分の頭で考え、行動する。

①~③を部訓とし、練習に取り組んでいます。部員同士が仲良く、皆が一丸となり、元気いっぱいで活動しているクラブです。 女バレに入れば充実した最高の高校生活を送ることが出来ると思います。 団体競技でしか味わえない大きな喜びがきっとあります。
初心者、経験者は問いません。マネージャー希望も大歓迎です。
女子バレーボール部に興味のある人は是非、一度体育館に来てみてください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
陸上競技部

陸上競技部 私たちは普段、短距離と長距離に分かれて練習を行っています。グラウンドには芝生、タータン、砂場があり、充実した環境の中で練習を行うことが出来ています。 高校から陸上を始める人が多く、経験者や先輩、顧問の先生から学びながら練習と大会に臨んでいます。中には都大会、関東大会に出場している選手もいます。 卒業生には、箱根駅伝に出場した先輩もいます。練習はもちろん辛いですが、皆が上へ上へと目標のタイムに向かって日々練習に取り組んでいます。 足が速くなりたい人、走ることが大好きな人、興味がある人は陸上競技部に来てください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
柔道部

柔道部 柔道は技術・体力の向上だけが目的ではなく、心を成長させ人格を形成する武道です。
今の自分が数年後社会に出た時、一人の大人として、立派な人生を歩んで行けそうですか?
本校の柔道部では昔からの伝統を誇りとし、日々の活動を通じて「人として大切なこと」を学んでいます。 高校から始める部員も多いので初心者の人、経験者の人、仲間と共に充実した部活動生活をおくりましょう。 近年は支部大会で上位入賞を果たし、都大会でもベスト32~16に進出しています。 現在は14名の部員で精一杯努力を続け、日々成長しています。少しでも興味がある方、入部をお待ちしています!
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
剣道部

剣道部 剣道部では基本となる練習を中心に行っています。
その中でも足さばきはや基本打ちに時間をかけて行っています。
剣道をやっていて続けたい人、昔やっていてもう一度はじめたい人、授業でやって興味をもった人は、剣道部で剣道に取り組んでほしいと思います 。高校から新しく取り組みたいという初心の人も歓迎します。初心者にもゆっくり優しく指導していきます。 興味ある人はぜひ見に来てください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
合気道部

合気道部  合気道部は、昭和41年に創設された本校の中でも歴史ある部活です。宮越紘師範(7段)のもと基本を重視した稽古を日々行っております。 「合気道」はお互いを尊重し、切磋琢磨し合いながら稽古を行える、男女問わず、誰にもできる武道です。
 小・中学校での経験者は少なく、部員のほとんどは初心者です。最初は受け身を学んだりと稽古は大変です。 しかし、初心者でも毎日稽古に励めば武道館で行われる全国大会にも出場することができます。 さらに、3年生で合気道初段を取得する部員も毎年います。
 高校で新しいことに挑戦しようと考えている方、合気道に興味のある方、部活と勉強を両立したい方、私たちと一緒に稽古をしてみましょう。
 合気道は、規律と礼儀作法を重んじ、相手をいたわる心も学べる武道です。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
水泳部

水泳部 【プール練習】
 現在の水泳部は学校にプールがないため、立川市の柴崎体育館の屋内プールで2レーンを借り活動しています。 また、年に数回程度、日曜日に東京工学院専門学校の屋内プールを全面借り切って、スタート練習やターン練習、リレーの引き継ぎ練習もしています。

【部員の様子】
 学年や性別関係なく、部員全員が協力しながら楽しく活動しています。 女子部員もいますので、男子と女子ともにフリーリレーやメドレーリレーにも参加するようになり、日々切磋琢磨しています。

【入部のきっかけ】
 プールで泳ぎたい、筋力をつけたい、軽く運動したいなどの理由で入部した人も多いので、初心者でも心配ありません。 競泳を専門的にやっていた人はもちろん歓迎です。どういう活動をしているか気になった新入生は、一度体験入部に来て、様子や雰囲気だけでもみていって下さい。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
空手道部

空手道部  私たちは関東大会出場を目標に活動しています。
 そのために練習内容の質を上げ、他校との合同練習など外部の活動も積極的に行っています。
 形と組手の両方を基礎からしっかり教えてもらえ、また関東大会や全国大会に出場が叶うレベルまで教えてもらえます。
 空手道部では初心者で入部した場合でも流派の大会等で入賞できるレベルまで成長することができます。
 経験者はもちろん、初心者の方もぜひ一度見学・体験に来てください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
サッカー部

サッカー部 昭和第一学園サッカー部は「生涯向上心を持ち、かつ成功体験を獲得できる人材の育成」という理念をもとに活動しています。

私たちの目標は東京都ベスト8です。その目標を達成するためには、「何が必要か」を常に自分たちで考えて行動することが求められます。 一人一人が昭和第一学園サッカー部であるという自覚を持ち、挨拶や授業態度など当たり前のことを当たり前にできるように自立していくことで、 理念を達成していけるような最強の男を目指しています。

常にチームのことを考え、目標に向かって本気で何事にも取り組める、覚悟のある人材を待ってます。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
 ⇒ 昭和第一学園サッカー部オフィシャルウェブサイト
ハンドボール部

ハンドボール部 私たちハンドボール部は、関東大会やその先の全国大会に出場することを目標に日々練習に取り組んでいます。 また、勉強と部活動をしっかり両立することも念頭におき、学校生活を送っています。 今年度は関東大会出場を果たすことができました。次は全国大会出場を目標にしています。 そのため毎日の練習では辛いことも沢山あります。しかし、先輩後輩・同級生の関係も良好で、 常に支えある仲間がいるので、共に乗り越えることができます。
中には未経験で入部した選手もおり、誰にでも試合に出場できるチャンスがあります。
チームスポーツで仲間との信頼関係を築いて、人から必要とされたり、仲間から頼りにされるような人材になりませんか。 三年間で大きく成長でき、充実した三年間を約束します。興味のある生徒は、ぜひ見学に来て下さい。
マネージャーも募集しています。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
バドミントン部

バドミントン部 バドミントンはし簡単に思われがちではありますが、体力・判断力が必要です。しかし、男女ともに楽しめるスポーツで、大人になってからも楽しめます。 また、個人競技のスポーツなので、試合を通して相手とも仲良くなれます。小中学校からやっている人も、高校から始める人も大歓迎です。 初めての人も先輩が優しく教えてくれるので、夏休み頃には打てるようになります。 最初の頃は基礎練習などが中心ですが、練習をして打てるようになると一段と楽しくなります。
バドミントンが好きな人、興味がある人、そして3年間きちんと続けられる人を募集しています。もし迷っている場合はぜひ体験しに来て下さい。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
ラグビー部

ラグビー部  皆さんこんにちは!!昭和第一学園高等学校ラグビー部Griffonsです。

 「ラグビー」と聞くと「体格が良くないと無理!!」と、多くの人が、この素晴らしいスポーツに関わることを諦めてしまいます。 体格が大きいと有利になるポジションがあるのは事実です。しかし、ラグビーは「適材適所」のスポーツです。 それぞれの特徴を生かしたポジションが用意されています。

   体格の良い人、走るのが得意な人、世話好きな人・・・・・・

 色んな人が集まってラグビーというスポーツは出来上がります。イメージだけで「できない・・・」と決めつけてしまうのは本当に勿体無いことだと思います。 それをわかってもらうためにも、ぜひ一緒にこのスポーツに関わってみませんか。

 テレビでもご覧になったこともある人もいると思いますが、あの興奮を一緒に味わいましょう!!あの試合を見て、少しでも「カッコいい!!」と思えた人はそうなるチャンスです!! 一緒にアツい高校生活を過ごしましょう!!

   "One for all, All for one.″
   (一人は皆のため、皆は一人のため)

 この精神に則り、私達は学年関係なく「仲間」としてこのスポーツに関わっています。 ぜひ一度、ラグビー部に見学に来て、このスポーツのすばらしさを一緒に分かち合えたらと思います。 部員一同お待ちしています!!
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
硬式テニス部

硬式テニス部  硬式テニス部は、男女一緒に活動しています。高校から硬式テニスを始めた人も多く在籍しています。 初心者でも入部することができ、部内ランキングで上位に入っている部員もいます。
 本気で勝ちたい人、やる気のある人、大歓迎です。練習日数は多くありませんが、休まず参加し、集中して練習することで、実力をつけることができます。
 練習メニューを部員が考えて提案することもできます。自分自身で目標を立て、上手くなるために研究し、工夫して練習することが重要です。 自ら考えない人は上手くなりません。
 一緒に強くなりましょう!
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
 ⇒ 昭和第一学園 硬式テニス部Facebook
ソフトテニス部

ソフトテニス部  私達ソフトテニス部は、部長を中心に基礎・基本を重視した練習メニューを考え、活動しています。 校内試合はもちろん、他校との練習試合を行ったりもします。
 活動場所は学校内のテニスコートを中心に、男女一緒に実施しています。初心者の方も大歓迎です。一緒に試合に出てみませんか!?
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
  
女子ダンス部

女子ダンス部  私たち女子ダンス部は、ダンススタジアムでの全国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。
 初心者が半数以上ですが、お互いに教えあいながら、全員で高めあうことを大切にしています。 顧問の先生や、コーチの先生、そしてイベントや大会では外部の方と関わる機会が多いです。 そこで挨拶はもちろん、相手への敬意を忘れずに、礼儀を重んじて関わっています。
 大会や、文化祭に向けての練習はハードで大変ですが、そこで得られる達成感は忘れられません。
 どんな時でも素直にとらえて考えられる子が成長する部活です。私たちと一緒に、全国大会を目指していきましょう!
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
卓球部

卓球部  東京オリンピックでは一躍注目された卓球。シングルス、ダブルス、団体戦と目覚ましい活躍をテレビで目の当たりにされた方も多いのではないでしょうか。
 ゲームの展開や打ち方を工夫することによって相手との駆け引きが生じ、試合に深まりが出ます。 また、近距離で打ち合うため、すばやく反応し、俊敏な動きでの対応が求められます。ボールが小さくて軽いため、絶妙なボールコントロールも要求されます。 そのため、反射神経だけでなく集中力や予測能力を高めることができる魅力的なスポーツです。
 本気でやる気のある生徒をお待ちしております。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
ライフセービング部

ライフセービング部   ”あなたの大切な人が倒れていたらあなたには何ができますか?”

私たちライフセービング部は水辺の安全についてデモンストレーションをしたり救助救命に必要な資格を取ったりと命について考えながら日々活動をしてます。
またライフセービングには「ゴールの先に救う命がある」という言葉があります。
それは競技に勝つことがゴールではなくその先にある命を救うことがゴールということです。 ただ競技に勝つだけでなくその先を考えてやるライフセービングは深く面白いものです。
私たちとこの深く面白いライフセービングを一緒にやりませんか?
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画
フットサル部

フットサル部  フットサル部は男子と女子に分かれて活動をしています。
 男子はフットサル技術の向上を目指してゲーム中心に活動をしており、大会にも出場しています。
 女子は未経験者と経験者が一緒に活動しています。JFA公認の指導者ライセンスを持つ指導者の下で、 楽しみながらボールを扱う技術力を高めるトレーニングを行っています。 過去には初心者から始めて、日々の練習で努力した結果、大会でゴールを奪って優勝に貢献した例もあります。
 部活動を通じて、技術の向上だけでなく、礼儀やチームワークを磨いていきます。 楽しくフットサルをしながらも、けじめのある行動を基本としていますので、興味ある人は見学に来てください。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 活動実績報告書
 ⇒ 基本活動計画