昭和第一学園高等学校

 アクセス  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の方  受験生TOP
お問い合わせ
資料請求

教育の特色
グローバル教育

本校では、グローバルな人材を育むため、語学の取得のみならず、異文化理解、多様性の享受、発信力の育成を目指し海外留学や外部研修、 学校でのさまざまな取り組みを行っています。

ターム留学

グローバル教育

グローバル教育

 ターム留学は、特別選抜コースの最大の行事でもある海外留学です。1年次の1月から4月までの約10週間、ニュージーランドでホームステイを体験し、 現地の高校へ通うプログラムです。英語はもちろんのこと、ニュージーランド文化、理科、数学を現地の高校生と共に学びます。日常生活や学校生活を通し、 同世代の現地の高校生と学ぶ経験は、日本にいるだけでは決して得られない英語力が身に付きます。 生徒たちは、それぞれが違う家庭にホームステイをし、同じ現地の高校へ通う人数もごくわずかであり、精神的にとても大きく成長して帰国します。
 広い視野と大きく培った自立心は、帰国後の高校生活に顕著に現れます。英語へ一層の興味や関心を深め、英検準1級へ挑戦し、多くの生徒が合格しています。 進学や将来を見据えた勉強に取り組み、目標を定めて行動していく姿には目を見張るものがあります。高校時代に得られる素晴らしい経験の数々を、ぜひ実際に体験しませんか。

国内外語学研修

国内語学研修1DAYプログラム
 このプログラムでは、立川市にあるTokyo Global Gatewayという施設にて、1日英語のみを使ってロールプレイや ディスカッションなど様々なトピックを学習することができます。 実践的な内容で、日頃の英語学習の定着度を試し、さらなる課題を発見する貴重な機会です。 宿泊での研修や海外研修に不安がある人も、まずは1日研修で英語のみでの時間を体験することができます。

放課後アトリエ 3DCGイメージ

国内語学研修2泊3日プログラム
 2泊3日の国内語学研修は、3月の春休み中に希望者のみBritish Hillsへ研修に行きます。British Hillsは、福島県にある、 中世英国を再現した施設です。さまざまなアクティビティを通じて、イギリス英語やマナーについて学ぶとともに、異文化体験をすることができます。

オーストラリア海外研修
 海外研修は夏休み中に2週間ほど、希望者のみオーストラリアへ研修にいきます。研修では、語学だけでなく、ホームステイや課外授業など通じてさまざまな異文化体験をできることが魅力的です。 異文化体験を通じて、新たな視点を持ち、自己発見をできるチャンスです。

グローバル教育
グローバル教育

i-Room

 Immersion Room―通称「i-Room」は、日々の学習で養った英語力を試すことができるより実践的な部屋です。 生徒たちは、部屋に入ったら日本語は使わずに英語のみで過ごします。お昼休みや放課後、ランチを取りながら日常的な会話を楽しんだり、 ゲームで盛り上がったりと、和気あいあいとしたとても楽しい空間です。常駐するネイティブの先生を囲んで、 みんなで英語を楽しめるプチ留学体験ができます。

英検への取り組み

 本校では、実用英語技能検定(英検®)の取得に取り組んでいます。中学校レベルの3級から、高校中級程度の準2級、高校卒業程度の2級を目指します。 また、ターム留学から帰ってきた生徒たちは、その経験を活かし、準1級(大学中級程度)の取得を目指します。生徒の意識も高く、 受験者数も多いため、英語検定協会より受験者数部門 優秀団体賞を受けています。

放課後アトリエ 3DCGイメージ