昭和第一学園高等学校

 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様  受験生TOP
お問い合わせ
資料請求

学科・コース
普通科/選抜進学コース

選抜進学コースの特色

選抜進学コースは、難関大学合格を目指します。

このコースでは、大きな夢の実現のために受験指導に詳しい本校教員が、生徒の個性を大切にしながら個別指導します。
目標とする志望大学の設定、生徒一人ひとりのデータに基づいたプログラム。その先に見えるのはGMARCH以上の難関大学合格です。
「進学支援センター」を中心に、さまざまなプログラムを用意し、万全の態勢を整えています。
伴わせて、部活動等にも思う存分取り組むことができます。

3年間の流れ
1年次は共通の履修科目を中心に基礎学力の充実を図り、2・3年次には進路に応じて文系・理系に分かれます。


1年次

2年次 3年次

選抜進学クラス


  1. 難関私立大学受験に重点をおいたカリキュラム
  2. 授業や進学支援センターなど学習環境の充実

選抜進学文系クラス

選抜進学理系クラス

4つの特徴
  1. 受験指導に強い実力派の教員たち

  2.  GMARCH以上の難関大学現役合格を狙い、受験指導に強い実力派教員が熱心に指導を行います。憧れの志望校を現実のものにすることができます。
  3. 日々の授業で実践的な力をつける

  4.  難関大学現役合格に必要な学習時間を十分に確保しています。このコースのカリキュラムの特徴は、基礎的な内容から発展的内容はもちろん、そこで学んだ知識や理解を実際の問題を通して、得点に結びつける実践的な力を、日々の授業の中でつけていくことができることです。
  5. 進学支援センターでの個別サポート

  6.  進学支援センターで個々のニーズを満たす多くのコンテンツが利用でき、自分のスケジュールで好きなだけ利用できるので、着実に学力を伸ばすことができます。
  7. 自分の将来を作り上げるキャリアデザイン

  8.  自分の人生の目的を自分自身で作り上げていくために、3年間を通して様々なことを研究していきます。たとえば3学年の合同授業や、卒業生・社会人から体験談を聞く講習会、ワークショップなどです。受験勉強の動機づけとして大変効果的な役割を果たしています。

カリキュラム


 令和4年度入学生より カリキュラムはこちら → 令和4年度入学生より カリキュラム(pdf)

 平成30年度入学生より カリキュラムはこちら → 平成30年度入学生より カリキュラム(pdf)