昭和第一学園高等学校

 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様  受験生TOP
お問い合わせ
資料請求

スクールライフ
体育部・文化部の活動

昭和第一学園高等学校「2022部活動活動方針」


昭和第一学園高等学校
校 長  北村 信一

  2018年スポーツ庁において「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」,文化庁において「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」がそれぞれ策定されたことを受け,本校でも「部活動に係る活動方針」を下記の通りまとめ、実践しています。
 各部活動においては、本活動方針を踏まえ,生徒のバランスの取れた健全な成長の実現を目指します。
 また、本校の「働き方改革」における教職員の適切な働き方を含めた部活動指導を念頭においての活動をしていきます。(部によっては、外部指導者(コーチ)の積極的な活用(指導)を行なっています)



  1. 基本方針

    教育的意義を具現化するためにクラブ活動の適切な指導を実施すると共に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を推進していきます。
    活動時間は原則として、平日は18時迄とし日・祝・祭日の活動はしません。(高体連主催大会等への参加は除く)
    基本活動時間
     
    種別 月~金 日祝祭日
    強化指定部 18時下校 17時下校 公式戦2週間前から可
    特別奨励部 18時下校 17時下校 公式戦等2週間前から可
    準強化指定部 18時下校 17時下校 公式戦2週間前から可

    一般部
    18時下校
    (グランド2部制後半部の
    18時以降は要認可)

    17時下校

    ×
    《外部での活動についても原則上記表に準ずることとします》
    《強化指定・特別奨励・準強化指定部については19時迄と日祝祭日の活動を認める場合もあります。》
    原則として定期考査1週間前から考査期間中の活動は停止とします。(大会直前の活動は認める場合があります)
      (1) 適切な指導の実施
    顧問、コーチは、技能や記録の向上といった生徒の目標が達成できるよう、各分野の特性を踏まえた指導法を研究、導入し、適切な休養を摂りながら、短時間で効果が得られる活動を研究、工夫して実施します。
    顧問、コーチは、部活動の指導において、生徒の安全・安心の確保を徹底します(感染症などの予防措置、安全点検の徹底、スポーツ障害・バーンアウトの予防、体罰の根絶、女子への指導に係る正しい理解等)。
      (2) 適切な指導に向けての研鑽
      【体育部に関して】
    顧問は、各種スポーツ競技の国内統括団体が主催する「指導法」や「科学的トレーニング」などの研修会に積極的な参加を図ります。
    顧問は、各種スポーツ競技の国内統括団体が作成する指導手引を活用して、各競技種目の特性を踏まえた合理的でかつ効率的・効果的な活動を実施し、技能や記録の向上等を図ります。


  2. 実践課題


  3. 教育的意義を具現化するためにクラブ活動の練習日数及び練習時間の見直しを図ります。適切な休養日等の設定と年度の『基本活動計画』及び『活動実績報告』を作成し公開します。
    学期中は、原則として週当たり2日以上の休養日を設けます。(平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上を休養日とする。週末に大会参加等で活動した場合は、休養日を他の日に振替える。)
    土日を休養日としている部で、大会等で活動した場合は、原則として翌週のウィークディに振替休養日を必ず設定します。
    長期休業中は、学期中の休養日の設定に準じた扱いを行います。また、生徒が十分な休養をとることができるとともに、部活動以外にも多様な 活動を行うことができるよう、原則として1週間以上の休養期間(オフシーズン)を設けることを推奨しています。
    原則として、1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の週末を含む)は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行うようにします。
    指導については一人の顧問が連日行うのではなく、輪番制での指導等、一顧問に負担が生じないよう工夫をします。
    顧問は、年度初めに『基本活動計画』を策定し、部活動保護者会などでお伝えします。また、年度終了後に『活動実績報告』を作成します。(これらの『計画』と『報告』はホームページ等で公表します。)
    その他
    状況によって方針の変更があります。
    以上


 (参照)
 1 スポーツ庁「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」
  URL http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/shingi/013_index/toushin/1402678.htm
 2 スポーツ庁「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」FAQ
  URL "https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop04/list/detail/1405721.htm
 3 文化庁「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」
  URL "http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kondankaito/bunkakatsudo_guideline/h30_1227/index.html