昭和第一学園高等学校

 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様
お問い合わせ
資料請求

スクールライフ
生徒会・クラブ活動

生徒会


令和元年度後期~令和2年度前期 生徒会スローガン 「初志貫徹」
 生徒会とは、全生徒を構成員とした生徒の自治組織です。
 全生徒による選挙で選ばれた生徒会役員[会長1名・副会長2名・書記2名・会計2名]と各委員会役員、校友会[文化部・体育部]役員、及びHR役員を中心に、よりよい学園生活を過ごせるように活動しています。

⇒ 生徒会活動



クラブ活動
 部員はみんなよき仲間でありライバル。
 目標に向かって一緒に頑張ることに価値があります。
※令和2年度は、新型コロナウィルスの影響により、各クラブの年間計画は大幅に変わる可能性があります。


文化部

新聞部

新聞部  新聞部は学校内外のさまざまな話題をテーマにして新聞記事を書き、必要があれば特集を組みます。取材をして、写真を撮って、記事を書く、という学校新聞の活動はさまざまな出会いと発見があり、思った以上にドラマチックで面白い活動です。学校行事の結果などをいち早く皆さんに伝えるのも、この部の重要な役目です。文章を書くのが苦手な人でも、人と話すのが苦手な人でも大歓迎です!この他、多摩地域にあるおもしろいスポットに取材に行ったり、全国大会で他県の高校生と交流したり、企業や全国ナンバーワンの演劇部や郷土芸能部に取材できる「総文祭優秀校東京公演」のような外部取材の機会も多くあります。また、芸能人や有名スポーツ選手に取材するなど、様々な出会いやチャンスにも恵まれています。興味を感じたら、ぜひ、気軽に見学に来てください。
 ⇒ クラブ活動情報
放送部

放送部  放送部ではオリジナルのテレビドラマやラジオドラマの制作、イベントの裏方・司会などをメインに活動しています。そのためイベントに参加することが多く、一年中暇のない部活動です。先輩後輩の上下関係がそれほどなく皆楽しくやっています。演技だけでなくミキサー、カメラ、パソコンを使った映像編集を行ったり、ドラマの台本を書いたりもします。声のお仕事や、カメラ、音響などの裏方、シナリオライターに興味がある方はぜひ見学に来てください。
 ⇒ クラブ活動情報
吹奏楽部

吹奏楽部  私たち吹奏楽部は、毎日楽しく演奏して、合奏や練習しています。「やる時はやる」「楽しむときは楽しむ」でしっかりけじめをつけて行っています。ここにいる部員はみんな音楽が大好きです♥少しでも音楽に興味のある人、今まで楽器を吹いたことがない初心者の人全然大歓迎!!♬私たちと一緒に音楽を楽しみましょう!!One for all all for one☆
 ⇒ クラブ活動情報
写真同好会

写真同好会  私たち写真同好会は、一昨年参加した「写真甲子園」に今年度も参加することを目指し、日々、技術を磨き続けています。写真に興味のある方、写真が好きな方など気軽に訪ねてください。一眼レフのカメラでなくても大歓迎です。
 ⇒ クラブ活動情報
創作デザイン部

建築デザイン部  ラフなスタイル・自由な環境。この部は、各部員が自分のペースでそれぞれの目標に向かって活動を行っています。建築やものつくり等に興味のある人待ってます。また、週に一回作法室でお茶のお稽古をしたり、お菓子を作って文化祭でお茶会を予定しています。是非、一度見学に来てください。現在、部員1名で頑張っています。皆さんの入部を心よりお待ちしています。
 ⇒ クラブ活動情報
釣り部

釣り部  釣り部の活動は主に月曜と金曜で、部室または実習室でルアーの作成や仕掛けの調整・釣り場の検討などをしています。また、だいたい2ヶ月に1度くらい実際に湖や川に行き釣りをしています。今年はブラックバスとワカサギでしたが、時にはヘラブナもやってみたいと思います。釣りでもやってみようかなと思っている人、初心者大歓迎ですので一緒に釣りをしましょう。
 ⇒ クラブ活動情報
環境研究部

環境研究部  部員はアウトドアが好きな人の集まりです。「自然」と「人」との体験を通じて、その素晴らしさを学びます。フィールドワークやボランティア活動に関心のある人にオススメの部活です。
 今年は地元密着型の調査という発想から「国営昭和記念公園」をメインテーマとして、公園内の動植物、それらに関わる人を中心とした調査に取り組んでいます。また、夏には泊まりの合宿も予定しています。
 環境研究部では、地域で行われるボランティアにも積極的に参加しています。また、昨年度には映像祭のコンペティションにも参加しました。高校生活を充実するためにも部活動は欠かせません。この部活で楽しい3年間を過ごしませんか。
 ⇒ クラブ活動情報
コンピュータグラフィック部

コンピュータグラフィック部  CG部では主に、「フォトショップ」や「イラストスタジオ」というソフトを使って絵を描いています。紙に描いた絵でもスキャナーでPCにとりこみイラストにしたり、直接ペンタブレットで絵も描いています。4月から7月までの間は1年生の教育期間として、スイッチの入れ方から、フォトショップで絵が描けるまでをみんなで教えます。絵が好きな人は是非遊びに来て下さい。5階パソコン教室PCにおいて3:30~5:30まで活動しています。グラフィックソフト(フォトショップ・MYSHADE2)ゲーム作成ソフト(クリックアンドクリエイト)建築デザインソフト(マイホームデザイナー)六角大王(3Dソフト)等の研究の他、ワードやエクセル等コンピュータに興味のある人は活動に参加してみて下さい。
 ⇒ クラブ活動情報
軽音楽部

軽音楽同好会  平成24年度より同好会として活動を開始しました。昨年は東京都高等学校軽音楽連盟の主催する8月のバンドフェスティバル、11月の高文祭に参加しました。また、9月の菊葉祭に出展し、3月には3年生を中心とする自主ライブを外部施設で行いました。学内では6月と12月に音楽室でライブを行い、定期的に活動しています。主な活動は、本校内でのパート練習とバンド練習、外部施設でのバンド練習です。楽器の演奏を楽しむのはもちろんのこと、会員同士で技術を高め合いつつバンド内での協力関係や信頼関係を養うことを目指しています。また、挨拶や時間厳守、上下関係の徹底などにも心掛けています。楽器の経験や音楽のジャンルは問いませんので、健全な軽音楽の活動に興味のある方の入会をお待ちしております。
 ⇒ クラブ活動情報
自動車研究部

自動車研究部  活動内容は、省エネカーレース(1リットルのガソリンを使用して走行距離を競う)やソーラーカーレースに参加する為のマシン製作を行い、自分たちで部品を一つ一つ作り、ものづくりの楽しさや技術を学び日頃の活動の成果として8月と10月の大会に挑んでいます。車好きの人、ものづくりに興味がある人、将来自動車整備士を目指している人を募集しています。部員には普通科・機械科・電子情報科・建築科の生徒がいます。みんなで"楽しく"がモットーです。
 ⇒ クラブ活動情報
電気研究部

電気研究部 ・HSPという無料のプログラミングソフトでゲームづくり。
・二足歩行ロボットの動きを考えて実際に操作する。
・パソコン検定準2級合格を目指す。
・その他、各種検定合格を目指す。

パソコンやロボットに興味がある生徒は入部してください。
 ⇒ クラブ活動情報
漫画同好会

漫画同好会  この同好会では先輩と後輩という上下関係があまりなく、会員数約30名で美術室を中心にとても仲良く活動しています。主な活動内容はみんなで描いた作品を菊葉祭などで会誌として発行する事、 いろいろなコンクールに投稿することです。夏には合宿も行っています。もちろん絵のうまい下手などは問いません。興味がある人は是非いらしてください!
 ⇒ クラブ活動情報
英語同好会

英語同好会  授業と違って気楽に英語にふれることができるのが、英語同好会の魅力です。顧問の先生も会員も楽しく活動できています。現在は主に会話力に磨きをかけることを目的にDVDや会話教材を使用し、学習を重ねています。今後、総合力を身につけるための活動をし、英検の取得にも力をいれていく予定です。
 ⇒ クラブ活動情報
調理同好会

 調理同好会  調理同好会は、昨年度より同好会として活動を開始しました。週2日の活動で、火曜日にミーティングをし、レシピを決め、木曜日に実習をしています。甘いものからご飯ものなど、様々なジャンルに取り組んでいます。失敗をする時もありますが、皆で工夫しながら、楽しく活動しています。文化祭では、クッキーを焼いて、来てくださった人に配りました。現在1年生16人で活動中です。興味のある人は、ぜひ見に来てください。
 ⇒ クラブ活動情報




体育部

ハンドボール部

ハンドボール部  ハンドボールは、高校から始める人がとても多いスポーツで誰もが楽しむことができます。学業と部活の両立を行い、関東大会や全国大会に出場することを目標としています。高校に入学して新しいことにチャレンジしたい人や友達を沢山作りたい人、一生懸命部活をやりたい人などハンドボールコートに来て下さい。先輩・後輩の関係もとても良く、夢中になって活動ができる部活です。みんなで一つのボールを追いかけて、みんなで目標を達成して、人間的にも成長しましょう。平成24年から女子部もできました。男子部員だけでなく、女子部員も募集しています。何もしない3年間より、何かにチャレンジした3年間の方が自分を変化させることができます。ハンドボールにチャレンジしてみませんか?充実した学校生活が待ってます。
 ⇒ クラブ活動情報
空手道部

空手道部  今年で創部44年の伝統ある空手道部です。現在、関東大会に40年連続出場中で6回の優勝。全国インターハイには20回出場して5回優勝(全国制覇)しています。その他にも関東選抜大会、全国選抜大会出場の常連校であり、高校空手界(全国1900余校加盟)の雄として、その伝統をしっかり築いています。練習はコーチやOB先輩とOGの先輩方が熱心に指導してくれます。技術、礼儀、忍耐力の修得並びに試合に出場して在学中の良き思い出を残したい人は是非入部して下さい。見学は随時可能です。経験未経験は問いません。未経験者が半数なので安心してください。やる気があれば大丈夫です。今年の1年生女子は関東大会出場のチャンス!!武道をしていると公務員になる時も有利です。
 ⇒ クラブ活動情報
陸上競技部

陸上競技部  私たち陸上競技部は、短距離ブロック、長距離ブロックにわかれて練習しています。日々の練習は厳しいですが、目標、目的を持った仲間と毎日練習に励んでいます。昨年は一昨年よりもさらに良い成績を残すことができました。私たち陸上部員はそれぞれに目標に向かって日々精進しています。高校生活陸上に打ち込みたい人大募集です。興味のある人はぜひ仮入部に来てみて下さい。
 ⇒ クラブ活動情報
野球部

野球部  人間はひとりでは生きていけないという現実があります。 野球も人生と同じくしてひとりではできないチームスポーツです。
心(気持ち)と心(気持ち)を通わせ、そして技術と技術を繫ぎ合わせた チームプレーの積み重ねが感動を呼び、勝利を生みだしていきます。
我々野球部は 今年、創部71年(昭和22年)目を迎えました。 選手は甲子園という夢の舞台に立つことを信じ 日々厳しい練習に耐え頑張っています。
現在、部員は76名(女子マネージャー7名)学園内グラウンドを他部と協力しながら使用しています。

野球が自分を高めてくれる。そのプロセスを重視した指導を心掛けています。練習も工夫に満ちており、グランド内は“全力疾走”を掲げる選手達で常に活気があります。
指導者は4名体制。昨年、投手コーチも新たに加わりました。 練習日は週6日。(休日:月) 練習時間は15時半~19時半としています。(ナイター完備) 練習試合等も実施することもあります。 充実した高校生活を過ごしたいと思っている皆さんの入部を待って います。夢の舞台甲子園を共に目指しましょう。
 ⇒ クラブ活動情報
ライフセービング部

ライフセービング部  「あなたは、目の前に大切な人が倒れていたら助けられますか?」
この問いに対して “絶対に助けたい” と思った人は、ライフセービング部への入部をお勧めします。所属している部員は、最初は知識や技術がなかった人です。全員が初心者なので、心配なく練習に取り組めます。現在部員は男子が多いですが、女子も一緒に活動しています。礼儀正しい人や3年間続けられる人とやっていきたいです。高校からライフセービングに携わるのはこれから先、絶対に役立つと思います。気になった人は是非部室に来て下さい!
 ⇒ クラブ活動情報
女子ダンス部

女子ダンス部  毎週火・水・金の3回で活動しています。(大会や発表会前・夏休みは活動が増えます。)ジャンルは主に、HIP HOP・JAZZ・GIRLS・LOCK・PUNKING・HOUSEに取り組んでいます。経験者はもちろん、初心者でも先輩が1から教えます。ダンスだけではなく挨拶や時間を守ることなども大切にしている部活です。決してゆるい部活ではありませんが、たくさん練習してむかえる本番の楽しさを一緒に味わいましょう!!
 ⇒ クラブ活動情報
サッカー部

サッカー部  サッカー部の理念は「生涯向上心を持ち、かつ成功体験を獲得できる人間の育成」です。また、目標は「選手権大会で東京都ベスト8進出」です。まだまだ新体制で5年目であり若いチームです。戦績は4大会連続東京都ベスト32です。あと一歩でベスト16進出を逃し続けていますが、近い将来必ず目標を達成します。年々部員は増加しており、120名を超える部活です。同じ目標を目指す仲間を募集しています。
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 昭和第一学園サッカー部オフィシャルウェブサイト
フットサル部

フットサル部  フットサル部は男子と女子に分かれて活動をしています。男子はフットサルの技術の向上を目指し、ゲームを中心に活動をしています。毎年、夏には大会に出場しています。女子は未経験者と経験者が一緒になり、楽しみながらもフットサル技術の向上を目指して活動しています。女子の大会はあまり多くはありませんが、大会や交流試合などにできるだけ参加しています。男子も女子も部活動を通じて、技術の向上だけでなく、チームワークを磨いていきます。楽しくフットサルをしながらも、けじめのある行動を基本としていますので、興味ある人は見学に来てください。
 ⇒ クラブ活動情報
男子バスケットボール部

男子バスケットボール部  男子バスケットボール部では、『都大会出場』を目標に日々練習に励んでいます。スーパースター選手はいませんが、努力する事を嫌う者もいません。素直に仲間の意見を受け入れる事のできる人を待っています。練習などで辛いと感じる事もあるかもしれませんが、きっと色々な事が学べるはずです。高校からバスケットを始めた先輩もいます。経験は問いません。気軽に体育館へ来て下さい。
 ⇒ クラブ活動情報
女子バスケットボール部

女子バスケットボール部  私たち女子バスケットボール部はみんな個性豊かで、仲がよく、笑顔が絶えない元気な部活です。人数は決して多くはなく、大変ですが先生方やOBの先輩方の協力のおかげで、毎日練習を頑張ることができ、とても充実した生活を送っています。先生方はバスケットボール技術指導だけでなく、礼儀や生活面、もちろん学習活動(進路)にも重点を置いた指導をしてくれます。また、BBQ、クリスマス会、鍋パーティー等、女バスならではの行事も盛りだくさんです。練習試合も都内はもちろん、神奈川、山梨、埼玉といった近県の高校や岩手県、新潟県などの高校とも試合を行っています。さらには大学生チームにも胸を借りたり、数多くの試合経験ができます。夏休みには長野県で、春には校内での合宿もあります。みなさん、ぜひ私たちとバスケットボールを通して、充実した高校生活を送りませんか!
 ⇒ クラブ活動情報
硬式テニス部

硬式テニス部  硬式テニス部は男子も女子も一緒に活動しています。テニスの大好きな人。男子も女子も大歓迎です。(^_‐)毎日コートに立っていたい人ぜひ一緒に汗を流しましょう。そしてテニスを本気になって頑張る人、待ってます!私達は上手になるために一生懸命です!
 ⇒ クラブ活動情報
 ⇒ 昭和第一学園 硬式テニス部Facebook
ソフトテニス部

ソフトテニス部  私達ソフトテニス部は、先輩より受けついだ練習方法を取り入れ、特に基礎・基本を重視し、実践的練習試合を行っています。また、活動場所は学校内のテニスコートを中心に実施しています。初心者の方も大歓迎です。女子部員の入部を希望します。もちろん、男子部員も大歓迎です。一緒に試合に出てみませんか!私達は同じ仲間です。
 ⇒ クラブ活動情報
男子バレーボール部

男子バレーボール部  男子バレーボール部は、現在選手15名、マネージャ2名の合計17人で活動しています。全員バレー、文武両道を掲げ、「関東大会出場」を目標に毎日練習に取り組んでいます。高校から始めた部員も多い中、努力が実り、西部地区スプリングカップにて、ブロック優勝、25年度私学関東大会に出場することが出来ました。練習中と試合中の雰囲気はとてもよく、楽しくバレーボールが出来る環境だと思います。バレーボールは初心者でも楽しく出来るスポーツです。経験者も初心者も大歓迎です。少しでも興味がありましたら、是非バレーボール部に入部して下さい!!よろしくお願いします。併せて、若干名のマネジャーも募集もしていますので興味のある方は是非、見学に来て下さい!皆さんの入部を待ってます。
 ⇒ クラブ活動情報
女子バレーボール部

女子バレーボール部  私たち女子バレーボール部は2年生6名、1年生6名の8名(3年生1名は昨年6月に引退)で日々練習に励んでいます。
①常に昭和第一学園バレー部員である自覚を持ち、自分の行動に責任を持つ。
②謙虚さ、感謝の気持ちを忘れない。
③自分の頭で考え、行動する。
を部訓とし、練習に取り組んでいます。部員同士が仲良く、皆が一丸となり、元気いっぱいで活動しているクラブです。女バレに入れば充実した最高の高校生活を送ることが出来ると思います。団体競技でしか味わえない大きな喜びがきっとあります。初心者、経験者は問いません。マネージャー希望も大歓迎です。女子バレーボール部に興味のある人は是非、一度体育館に来てみてください。
 ⇒ クラブ活動情報
合気道部

合気道部  合気道部は昭和41年に創設された本校の中でも歴史ある部活動です。宮越紘師範のもと、基本を重視した稽古を日々行っております。「合気道」は、お互いを尊重し、切磋琢磨し合いながら稽古を行える、男女問わず、誰にでもできる武道です。小・中学校での経験者は少なく、したがって、部員のほとんどは初心者です。最初は受け身を学んだりと稽古は大変ですが、初心者でもきちんと毎日稽古に取り組めば、武道館で行われる全国大会にも出場することができます。さらに、きちんと稽古に励み、3年生で合気道初段を取得する部員もいます。高校で、新しいことに挑戦しようと考えている方、合気道に興味のある方、部活と勉強を両立したい方、私たちと一緒に稽古をしてみましょう。合気道は、規律と礼儀作法を重んじ、相手をいたわる心も学べる武道です。
 ⇒ クラブ活動情報
剣道部

剣道部  剣道部では、経験者・初心者、男女問わず大歓迎です。現在の部員の約半分は高校から剣道を始めているので、初心者の人も気軽に来てください。高校から始めても、日々の稽古を真面目にがんばれば十分強くなれます!私たちと一緒に、日々の稽古で精神面でも技術の面でも鍛え、大会へ向けてがんばりましょう!!
 ⇒ クラブ活動情報
卓球部

卓球部  卓球部です。卓球部はチームワークを大切にしているため、種目としては団体戦に力を入れています。団体戦は「仲間のために」という部員を思う気持ちが強くなります。もちろん、気持ちが強くても負けては意味がありません。そこで、毎回それぞれ自分の目標に向かって練習しています。卓球は簡単な競技ではありませんが、やりがいのある楽しいスポーツです。卓球部では、「やる気のある人」、「本気になってやる人」、「ふざけるとは別に楽しくやれる人」を募集しています。
 ⇒ クラブ活動情報
バドミントン部

バドミントン部  バドミントンは多くの人が考えているほど簡単ではありません。しかし、とても楽しく大人になっても続けることができるスポーツです。小中学校からやっている人や初めての人も大歓迎です。初心者の人は先輩たちが丁寧に教えます。最初のうちは筋トレ、素振りなどの基礎練習ばかりですが、そのうちシャトルを打って練習するようになるとまた一段と楽しくなります。私たちは都大会出場を目標とし、練習をしています。バドミントンが好きな人、興味がある人、そして元気で3年間続けることができる人を募集しています。是非、見学や体験をしに来て下さい。
 ⇒ クラブ活動情報
ラグビー部

ラグビー部  ラグビ-は15人とスポ-ツの中で最も多い人数を必要とするスポーツです。一度に出場できる人数も多いので、一年生でもすぐに試合に出ることが出来ます。15人制以外に7人制のセブンス大会もあり、2016年のオリンピックは、7人制ラグビーが正式に種目となりなりまし。ラグビーはやってみるととてもおもしろいです。怪我が多いスポーツなので練習での身体作りは大切です。それぞれの身体の大きさや特徴によってポジションがあります。私たちラグビー部は学年に関係なく仲のよい部活です。ラグビーは高校から始める人が多いです。私もこの学校で始めました。先輩たちも多くの大学や企業でラグビー部に所属して続けています。決して強い部ではありませんが、ラグビーが好きな集団です。身体の大きさには関係なく、走ることが好きな人や球技をやってみたいと思う人は、是非一度、ラグビー部を見学して体験して下さい。今年こそ合同チームから単独のチームにしたいと思います。
 ⇒ クラブ活動情報
水泳部

水泳部  現在の水泳部は学校にプールがないですが、立川市の柴崎体育館屋内プールで2~3レーンを借りて活動しています。また、隔週日曜日には、東京工学院専門学校の屋内プールを全面借り切って、スタート練習やターン練習、リレーの引き継ぎ練習もしています。学年や性別も関係なく、部員全員が協力しながら楽しく活動しています。女子部員もいますので、男子・女子ともにフリーリレーやメドレーリレーにも参加するようになり、切磋琢磨しています。プールで泳ぎたい、筋トレをしたい、軽く運動したいなどの理由で入部した人も多いので、初心者でも心配ありません。競泳を専門的にやっていた人はもちろん歓迎です。どういう活動をしているか気になった新入生は、一度体験入部に来て、様子や雰囲気だけでも見ていってください。
 ⇒ クラブ活動情報
柔道部

柔道部  柔道は体力の向上だけが目的ではなく、心を成長させ人格を形成する武道です。今の自分が数年後社会に出た時、一人の大人として、立派な人生を歩んで行けそうですか?本校の柔道部では昔からの伝統を誇りとし、日々の活動を通じて「人として大切なこと」を学んでいます。高校から始める部員も多いので初心者の人、経験者の人、仲間と共に充実した部活動生活をおくりましょう。近年は常に支部大会を勝ち上がり、都大会に出場しています。厳しさの中にも楽しく柔道が出来る環境ですので、少しでも興味がある人は入部をお待ちしています。
 ⇒ クラブ活動情報