ABOUT
デザインコース
とは?
藝大・美大デザイン科合格
×
本格的なデザイン実習
立川から、
デザイナーへの第一歩を。
デザイナーへの第一歩を。
昭和第一学園高等学校デザインコースは、将来デザインの仕事に就きたい人のためのコースです。
どのようなデザイナーになりたいのか今決まっている必要はありません。 私たちは皆さんの「好き」という気持ちを大切にしてほしいと考えています。
本コースでは基礎から学ぶ実技授業や「放課後アトリエ」を通じて、デザイナーに必要な基礎力や知識を身につけるとともに、藝大・美大デザイン科合格を目指します。
ここから、デザイナーへの第一歩を踏み出しましょう。
CURRICULUM
カリキュラム
デザインコースではデッサン、色彩構成を中心とした受験対策や、デザイン実習などの実技を軸として授業に取り組みます。
3年生の実技授業は週当たり16時間。現役での藝大・美大デザイン科合格に向けて、多くの時間を制作に充てられます。
32時間 /週
美術Ⅰ
デッサン
色彩構成
実技以外の授業
2時間 / 週
2時間 / 週
2時間 / 週
26時間 / 週
デッサン
色彩構成
クラフト
デザイン
デジタル
デザイン
実技以外の授業
4時間 / 週
4時間 / 週
2時間 / 週
4時間 / 週
18時間 / 週
デッサン
色彩構成
デザイン
演習
デザイン
探求
実技以外の授業
6時間 / 週
6時間 / 週
2時間 / 週
2時間 / 週
16時間 / 週
基礎から学ぶ受験対策
本コースでは東京藝術大学を卒業した教員や大手美術予備校で受験指導をしていた教員が3年間を通して実技指導を行います。
美大受験生の多くは高校2、3年生になってから対策を始めるため、1年生から準備できる点は有利といえます。
以下の生徒作品は2022年度「デッサン講座」という授業で制作されたものです。ともに美術予備校には通っておらず絵を描くのは週に2時間、この授業のみの生徒ですが、制作の中で学び上達していきました。
生徒作品:Aさん
生徒作品:Bさん
教員による参考作品
デザインコース担当教員によるデッサン及び色彩構成
幅広いデザイン実習
2年生になってからは幅広くデザインを学びます。
デザインコースには、大手ゲーム会社でデザイナーをしていた教員が在籍しています。
色彩学などの基礎学習に始まり、デザインソフトを用いた本格的なグラフィックデザインや3DCG、ジュエリーデザインその他に取り組みます。
パソコンに不慣れな人も心配いりません。1年生でパソコンの使い方を基礎から習得できます。
デジタルデザイン室(2025年開室)イメージ
A.S. ATELIER
放課後アトリエ
デザインコースに在籍する生徒は、放課後や夏休みなどの長期休暇に制作できる「放課後アトリエ」が使用できます。
教員に加え現役デザイン科美大生の指導が受けられ、長期休暇時は特別課題やデッサンコンクールを予定しています。
放課後アトリエは美術予備校に毎日通わなくても現役合格に向けた受験対策が行える、デザインコースを代表する施設です。
上、右下:デザインコース担当教員による3DCGイメージ
左下:デジタルデザイン室(2025年開室)イメージ
ONE DAY
生徒の一日
デザインコースの特色は、経験豊富な教員による受験対策、元デザイナーから学ぶデザイン実習、教員や現役美大生から制作を教わる放課後アトリエです。
ここからは、コースならではの生徒の一日をご紹介します。入学してからの学校生活をイメージしてみてください。
デザインコース担当教員によるイラストレーション
今朝は少し早めに登校。昨晩iPadで描いたイラストを友達と見せ合いました。
:デッサン
この日は朝からデッサンの授業。担任でもある先生から、観察や描画のコツを教わります。
デザイナーとして海外の仕事をするためにも、語学は大切です。 I will be a great designer!
豊かな言葉で論理的に伝えることは、良いデザインに似ています。
頑張った分おなかは減るものです。校内にきれいなコンビニもありますよ。
:デジタルデザイン
本格的な3DCGに挑戦! 自分のデザインしたキャラクターが動くっていいよね…
ここ数日は色彩構成に取り組んでいます。美大生のチューターさんが絵具の使い方や大学生活について教えてくれました。
良い色彩構成が描けました。達成感とともに帰宅します。お疲れさまでした!
※2024年度開設のため詳細は実際と異なる可能性があります
デザインコース担当教員によるイラストレーション及びロゴマーク
募集要項
・
イベント予約
・
お問い合わせ
募集要項・イベント予約・お問い合わせについては、以下の学校ホームページをご覧ください。