昭和第一学園高等学校

 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様
お問い合わせ
資料請求

学園の特色
キャリア教育プログラム

「キャリア教育優良学校」として、文部科学大臣表彰の受賞実績あり。

キャリア教育計画

学校の教育目標

『確かな学力と豊な人間性に支えられた人間力の育成』

 具体的には以下の7つの力を身に付けさせる

  1. グローバル時代にふさわしい国際性と英語力
  2. 確かな基礎知識と基礎学力
  3. 多様な文化を受け入れ、新しいことにチャレンジできる多様性と知的好奇心
  4. 自由と責任の意味を正しく認識し、社会の進歩・地域の発展に貢献できる行動力と能動性
  5. 自ら学んだことを整理し、他人の意見にも耳を傾け再構成できる意欲と創造力
  6. 新たな友人を積極的に作り、その仲間と共に、楽しく生き生きと交流しながら向上していくためのネットワーク形成能力とコミュニケーション能力
  7. たくましく生きるための個性と豊かな感性、健康と体力

キャリア教育の重点目標

 「キャリア」とは本校教育目標に示されている7つの人間力を基盤に、自分のしっかりとした人生観や価値観を身につけながら、自分自身の人生と真剣に向き合い、生き抜いていく姿勢であり、 そのために主体的に学び、考え、創造し、そして行動する段階の連なりである。
この理念を踏まえて、

  1. 広い視野を身に付け、仲間との切磋琢磨を経験し、自己の適性を活かせる将来の生き方を見つけ、自己実現をはかれるようにする。
  2. どのような生き方をするかを考えることは、どのような仕事をするかを考えることである。仕事をする上ではプロとしての意識と強い意欲が欠かせない。そのために、常に自分で学ぶべきことを見つけて学んでいく力を身につける。
  3. 正しいキャリア意識を醸成する絶好の機会として、日常の授業や行事、課外活動等あらゆる教育活動を活用する。
  4. 全教職員はキャリア教育に対する理解を深める。

平成28年度



「夢を実現する」SDGプロジェクト

SDGプロジェクトでは、「人間力」が基礎力と考えます!
 「人間力」を形成していくために、「命の大切さ」を知り「生涯の友をつくり」、また、「協調性」「規律性」を重んじ、 さらに「実行力」や「コミュニケーション能力」など、社会で求められる要素を、3年間でじっくり養っていきます。

 「夢を実現する」ためには、やはり「目標」を掲げてその目標を達成するための努力をしていかなければなりません。

 目標を達成する途中にある様々な問題を、SDGプロジェクトでは「キャリア相談」や「こころの相談」を取り入れて、 専門家と共に考え、皆さんが自ら解決できるように支援しています。


「夢の実現」イメージ


キャリア教育センター(キャリア相談室)


 自分の未来を創るために、自分自身をしっかり見つめることが大切です。
 自ら気づいて進むことが出来るようにサポートしていきます。
 もちろんAO・推薦入試や就職の面接対策も行います。
 気軽に相談してください。

◎自分の進みたい方向性を考えます。

 今まで歩いてきた道のりをふりかえり、自分はどんなことを大切にしてきたのか、また自分のいいところはどんなところかを具体的に模索していきます。自分らしさが見えてくることで活かしたい力がその後の進路選択につながります。

◎自分が社会に出て役に立つとしたらどのように役に立ちたいかを考えます。

 今までの経験や価値観(大事にしていること・もの)から考えを深め、自分はどうなりたいのか?なぜそう思うのか?そのために出来ることは何か?を考えていきます。
 将来やってみたいこと、自分にとって打ち込めることをイメージしどの分野に進むのがよいのか選択する力を養います。
 自ら探究心を持って行動し、解決出来る力は将来人生を歩む上での財産になります。

 世の中は日々変化し、求められる答えは一つではありません。また情報も氾濫し全てを把握することは出来ません。
だからこそ、日頃から主体的に動き、自分の考えをまとめ、柔軟に対応していきながら、自分の人生を創っていきましょう!

 損害保険会社、航空会社等の民間企業を経て、長年大学生の就職支援にも携わってきた専属のキャリアカウンセラーが皆さんのお手伝いをします。


進路指導室


 場所は、新館1階です。ワンランク上の希望進路へ!
進学、就職問わず大切なことは「学力」をつけることです。その先には多くの可能性が広がります。
皆さんの「やる気」に最大限のバックアップをします。

ほっとるーむ


 明るい学園生活が送れるようにサポートする相談室です。
 体調不良やメンタル不調を独りで抱え込むことなく、専門家と一緒に考え、自ら解決できるよう支援しています。
 学校生活のこと、対人関係のこと、なんでも気軽に相談に来てください。保護者の方も利用できます。