昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

校長だより

Le Tour de SDG
2021年08月07日

本日保護者の会主催の「校内見学会」が行われました。

昨日までの痛いくらいの暑さとは変わり、台風が心配される一日となりましたが、49名の方にご参加いただき、校内を歩きました。

主な見学場所は一階事務室前(進学先一覧、リッターカー、制服)からスタートし、本館→体育館→工学科実習棟→クラブハウス→学習館(図書室・支援センター)→新館(進路指導室)→現在建築中の講堂兼体育館・比留間安治記念ホール(カフェテリア)→本館(保健室・ホットルーム・職員室など)→校長室

 

ふだんなかなか見ることのできない所にも案内をさせていただきました。最後に私から一言挨拶を差し上げて終了です。短い時間でしたが、お帰りの際にはお土産もついた楽しい見学会でした。

 

さて、夏休みも、約半分が終わろうとしています。

本日7日が「立秋」、夏から秋への変わり目の時期となります。暑さがピークに達しているような気もしますが、昼の時間が徐々に短くなっているのを感じたり、虫の鳴き声の変化に気付いたり、暑さのなかに、季節の変わり目を探してみてはどうでしょうか。

感染防止、健康管理に留意し、夏バテすることのないよう、夏休み後半も、目標を持って、充実した日々を過ごしていきたいものです。